男性の多くは年下の方が好きと言います。

とはいえ、当然年下女子だからといって誰でも良いというわけではないでしょう。

基本的には人気のハズの年下女子でも、男子が付き合えないと思うのはどんな人なのでしょうか?

たとえ年下でも、男性が「かわいくないな…」と感じる女子の特徴

自分のことを名前読み

「自分のことを名前で呼ぶ子は無理だなぁ。
それが可愛いと思っているみたいですけど、社会人としてはドン引きでしょう」(27歳/広告)

自分のことを「○○ちゃんはねぇ~」などと呼ぶ人もたまに見かけますが、やはりあれはアウトのようです。

年上の男性に媚びを売っているつもりかもしれませんが、逆に引かれて恋愛対象外にされてしまいますよ。

できないことを年齢のせいにする

「できない言い訳に年齢を使ってくるのは嫌です。
『まだ若いから経験なくて』とか『え~。わかりません~』とか言われるとイラッってしちゃうんですよね」(38歳/IT)

年齢が低いということはそれだけ人生経験が浅い可能性は高くなります。

だとしても年齢が低いから何でも許されると勘違いされるような行動は避けましょう。

年齢に関係なく努力をして、様々なスキルを身につけている人はたくさんいます。

特に仕事ではできない言い訳をするだけで無能と思われても仕方がありません。

お金の使い方を考えていない

「いくら年下だからって言っても、金銭感覚がおかしかったり、貯金についてしっかり考えていない人は……。
お金があるだけ使ってしまうなんていう人と、良い関係を続けていけるとは思えません」(39歳/自営)

金銭面では年齢に関係なく、女性にしっかりとしていて欲しいと望む男性は多いもの……。

できるなら大学生の頃から、将来について考えて貯金をし始めるくらいの方が良いでしょう。

ストレスで散財してしまうという人は、その癖を早めに直しておかないと結婚相手を見つけられないかもしれませんよ。

年上キラーだと自称

「年上に向かって、『自分は年上キラーだ』って言うのはいかがなものかと。
このセリフを言うってことは結構遊んでそうって印象を持っちゃいます。
あと、年上にたかるのが上手そうとか考えたり……。」(31歳/教育)

年上に人気の女性は確かにいます。ですがそれを自称してしまうのは間違ったやり方。

本当に年上に好かれる人は、自分が年上キラーだなんて言わないでしょう。

年上の男性からアプローチされやすいことが嬉しくても、自慢してしまうとその魅力が半減してしまうことをお忘れなく。

おわりに

年下好きの男性が多いとはいえ、年齢が下なら何でも許されると思ったら大間違い。

多少のことは「可愛いな」と許してもらえるかもしれませんが、度を超すとただのイタい子になっちゃいますよ!

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)