どんなに好きになって付き合ったカップルでも、時間が経つとお互いの気持ちが少しずつすれ違ってしまうことはあるもの。

浮気やセックスレスなど、マンネリが原因で別れそうになったカップルは話し合いよりあえて距離をおいたほうがいい場合もあるんです。

今回の記事では、距離をおいて成功したケースを紹介します。

あえて距離を置いてみて!マンネリカップルが愛を取り戻した方法

彼より自分の将来のために短期留学へ

「学校も一緒で、家も近くて、毎日一緒にいるのが当たり前の彼だったけれど、どちらかの家に入り浸って半同棲状態で学校もサボリ気味だったんです。

このままでいいのかな?と思って別れも考えていたんですが、興味があった語学留学に3ヶ月行くことになって……。

これまでそんなに長期離れたことがなかったので不安だったけれど、行ってよかったです。離れている間に彼への気持ちを再確認できました」(21歳/大学生)

会いたくても簡単に会えない距離に身を置くだけではなく、勉強や仕事など忙しい状況になると、それまでとは恋愛に対しての感じ方も変わります。

会えることがいかに貴重なことなのか実感できると、相手への愛も強まるでしょう。

他の男性とも会ってみた

「彼とのお付き合い、このまま続けていて良いのか分からなくなってきたんです。それで、いったん彼に『距離を置きたい』と告げて、友達に誘われるままに合コンに参加したり、マッチングアプリで他の男性とも会ってみたりしました。

ただ、会えば会うほど『やっぱり違うかも』となって。改めて彼の良さが見えました」(25歳/教員)

黙って他の人を探して二股になるより、先に「距離を置きたい」と告げるのは誠実ですね。

浮気はダメですが、一度離れた後に他の男性ともデートしてみることで彼の存在の大きさに気づけることもあるでしょう。

彼の浮気後、同棲を解消した後に再度復縁

あえて距離を置いてみて!マンネリカップルが愛を取り戻した方法

「一緒に住んでいた彼氏ともう家族みたいになっていて、そんなとき彼に浮気されたんです。それで私が実家に帰って連絡も無視していたんですが、実家の親にまで土下座して謝りに来て。

それでうちの親も『許してあげたら』となって、私もそこまでされたら許しちゃいました。

浮気前は彼のほうが偉そうなところもあったけど、ヨリを戻してからは対等な感じで付き合えています」(27歳/ネイリスト)

浮気を乗り越えて復縁するカップルの場合、彼が本当に後悔して改めてくれないと、そのうち「やっぱり許せない」となってしまいそう。

一度離れてみることで自分も冷静になれますし、お互いに考えることは大事です。

距離を置くだけではなく、環境も変えてみて

ただ少しだけ会うのを減らす……といった変化では、それほど変わりません。新しい習い事を始める、運動を始めるなど、交友関係や生活パターンにも変化が起きるような環境の違いを作ったほうが、恋愛に対して一歩距離を置いて冷静に見られますよ。

離れてみることでお互いの気持ちをよく確かめあえると良いですね。

(上岡史奈/ライター)

(愛カツ編集部)