恋愛と結婚はまた異なるもの。お互いの生活感や価値観がある程度一致したり、二人の持ち味がうまくかみ合わないと、ずっと一緒に暮らすことはできません。

では、どんなカップルが幸せな夫婦になれるのでしょうか。そこで今回は、星座×血液型別に「“ステキな夫婦”になれるカップルTOP10」をご紹介いたします。

ステキな夫婦

10位…さそり座A型女子×おうし座O型男子

この二人は、不思議な関係性だと言えます。精神的なことや内面的な部分は、お互い分かりあっている、あるいはそのつもりなのに、何故かわかっているのを表現するのが気に障るので嫌なのです。

もしかすると自分が相手のことを考えているのに、相手にそれを悟られるのが嫌なのかもしれません。

どうしてかわからないけど、お互いムキになってしまい、素直になれない……。だけど愛し合っているのがこの二人なのです。

9位…しし座O型女子×ふたご座B型男子

この二人が結婚するとすれば、いくつもの試練を乗り越えて、パートナーシップを築いたのではないでしょうか。

この二人がひとつ屋根の下で暮らすというのは、なかなか珍しいことだと言えます。

しかし、このカップルには他の人たちにはない、特別な空気感があるでしょう。

それは「遠い存在」なのに「近い関係」であること。一緒に暮らしていて分からないことだらけに見えて、実はほとんど把握している二人なはず。

8位…ふたご座A型女子×おひつじ座AB型男子

この二人は、もともと考え方の方向性が異なるため、恋愛としてみると少し難しい部分があります。

しかし不思議なことに、家庭生活においてはお互いの個性がピッタリマッチして、家の中がまとまるでしょう。

悲観的だけど現実的な女子は、家計のやりくりが得意。一方、楽観的だけど刹那的な男子は、家族の雰囲気作りに一役かってくれます。

お互いの持ち味を活かし合えば、これほど強固なコンビは無いはず。

7位…やぎ座A型女子×うお座A型男子

この二人はお互いあまり無理をせずに家庭生活を営んでいける相性。どちらも自分の世界を持っており、あまり深く干渉しないのがその理由です。

ただ、男子はやや意識の方向性が自分に向きがちなのに対し、女子は相手に意識が向きやすいので、少し寂しく感じることもあるかもしれません。

でも、長く付き合えば付き合うほど、爽やかで味のある夫婦になれるでしょう。

6位…いて座O型女子×みずがめ座A型男子

この二人の結婚生活は、パートナーというよりも、いつまでも恋人のような甘い関係になりやすいと言えます。

お互いムリをしてまで相手に合わせようとしないので、気楽な結婚生活を送ることができるでしょう。

ただ、少しケジメがつかないところもあり、家庭内のルールをある程度決めておかないと、何事も曖昧になりがちに。

しかし、子供ができれば自然とそれも解決していくでしょう。

5位…うお座B型女子×おうし座O型男子

この二人は全く価値観が異なるため、家庭という枠から離れると意見の相違がかなり目立つはず。

家の中ではお互いが家族のために努力する姿勢があるため、一見すると仲の良さそうな夫婦でしょう。

しかし、外に出るとあまり会話もなく「本当に夫婦なの?」と疑問に思えるかも。ただ、そんな二人がひとつになれる時間、それが「夜の営み」です。

かなり激しい男子と感じやすい女子なので、最高の夜を過ごせる相性でしょう。

4位…みずがめ座O型女子×てんびん座A型男子

この二人は、好みがかなりハッキリしている者同士な上に、お互いそこまで深く干渉し合わないのでかなり自由な家庭になると言えます。

もちろん家族としての絆はあるのですが、そういった概念を押し付けあうのは好きじゃないのかもしれません。

ただし、二人の趣味が一致するとなると話は別。毎日ああでもないこうでもないと、趣味の話で家の中は持ち切りに。最強のパートナーになれそう。

3位…おうし座AB型女子×おとめ座A型男子

この二人はどちらも情が深く、家族に対しては特別に思い入れを持っていると言えます。

とにかくいろんなことに口出しをするため、お互いを面倒くさいと感じることもありますが、そうやってぶつかりながらも絆を深めていくでしょう。

ときには手が出ることもありますが、それも愛情表現なのです。

とくに子供ができると、その傾向は顕著になりますが、家族の繋がりは、他の血液型カップルの比ではないと言えます。

2位…おひつじ座B型女子×しし座O型男子

この二人の結婚生活は、まるで夫婦(めおと)漫才のような掛け合いのようなものかもしれません。

女子の天然ボケに男子のツッコミが入るといった、明るいコンビでしょう。付き合い始めのトキメキはそこまでなくても、「相方」として大事にし合える二人に。

ただ、イチャイチャするときは少しロマンチックなムード作りをしないと、ちょっと笑えてしまって困りそう。しかし、それを差し引いても余りある素敵な夫婦になれるはず。

1位…かに座A型女子×さそり座O型男子

この二人は、お互いの持ち味が絶妙にマッチし合う「最強の夫婦」と言っても過言でないかもしれません。

男子は可愛げのある女子を溺愛し、女子は頼り甲斐のある男子についていく……。そんな理想の夫婦のカタチを体現するでしょう。

それぞれにできること、できないことがキッチリ分かれていて、家庭内でもやることが分担しやすいので、燃費も良い二人になるはず。

おわりに

夫婦のカタチは実にさまざま。そこに正解はありません。二人の感性が合致してひとつに混ざり合うことができれば、周囲の意見や一般常識はさほど関係ないことなのです。

そのため、家庭内にはあまり固定観念を持ち込まないほうが吉だと言えます。「男はこうあるべき、女はこうあるべき」という価値観は、お互いが息苦しくなるだけ。

楽しく風通しのいい関係こそが、“素敵な夫婦・幸せな家庭”の維持に必要なことなのかもしれません。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)