ある程度親しい関係の彼となら、一緒に眠ることも少なくありませんよね。そのとき、あなたと彼がどのような寝相なのかを意識したことはありますか?

じつは、あなたと彼との寝相のポジションによって、二人の関係性を知ることが可能なのです。

そこで今回は、カップルの寝姿から「あなたと彼の恋愛関係が分かる」寝相診断をご紹介いたします!

寝相

抱き合って寝る…価値観は異なるけどピンチに強い関係

抱き合って寝る

もしかすると、あなたと彼の恋愛に関する考え方は、少し異なるかもしれません。

今、恋人として価値観の違いからすれ違うことがありそう。でも、共通の目標が生まれると、関係性は一気に強固なものに。

お互いにない部分を補い合える絶妙なコンビネーションが生まれるでしょう。

たとえば、共同作業であったり、結婚だったり…… 一人では完成しないものを作り上げていく凹凸がピタッと合う二人になれるはず。

手を繋いで寝る…あなたのペースでリードできる関係

手を繋いで寝る

あなたとあの人は、ややあなたのペースですが、相手の良い点を引き出せる関係だと言えます。

仲は良いけど、束縛がなく自由な付き合いができているようです。恋においては、あなたが彼をリードできる相性なので、自尊心がくすぐられそう。

相性的には申し分ないので、あれこれ考えずに自分からアプローチしてみましょう。結果はどうであっても、「恋の楽しさ」がわかる関係です。

背中合わせで寝る…お互い期待し過ぎているピリピリな関係

背中合わせで寝る

あなたと彼は、お互いのことが理解できず協力するのがやや難しい関係かも。些細なことでも気になって、譲り合えない場合もあるでしょう。

でも、それだけ本当は「こうしたらいいのに」と、相手にかける期待が大きいのも事実。

でも、会話を大切にしていけば、その違和感がじつは“愛”だったということに気づくかもしれません。

会う回数よりも中身の濃さが大事なので、「ムード作り」の演出を忘れずに。

彼から抱きかかえられて寝る…姫のように尽くされる関係

彼から抱きかかえられるように寝る

あなたと彼は、価値観が近くてお互いの気持ちを理解できる関係だと言えそう。居心地が良いので、ついつい一緒にいて時間を忘れてしまうかも。

「以心伝心」で自分の思いが伝わるため、気楽で疲れない恋ができるでしょう。

ただ、いつのまにか尽くされる関係になりがちなので、彼の好意を上手く受け止めてあげないと、かなりヘコんでしまう恐れが。

よほど苦手なこと以外は拒否せず受け入れてみて。

脚だけ絡め合って寝る…じつは倦怠期?マンネリな関係

脚だけ絡め合って寝る

あなたと彼は、自分に似た部分を持っているので気が合うようです。でも、同時に何とも言えないマンネリ感も持っています。

あまりにもお互いが慣れ過ぎて緊張感がなくなってはいませんか。

ウマが合うときは非常に良い関係をつくれる反面、悪くなるとどんどん険悪化してしまう恐れがあります。

二人の間だけの刺激的な楽しみや、過去の思い出の場所に出かけるなどといった工夫が必要かも。

領域を分けて別々に寝る…熟年夫婦のような落ち着いた関係

領域を分けて別々に寝る

あなたと彼は、お互い興味が無くはないけど、円熟し落ち着き過ぎている関係。人としては好きだけど、恋愛となるとちょっと…… と思い始めていませんか。

そんな彼と関係を深めるポイントは、精神面を大切にすること。

相手の目をしっかり見てあなたが聞き役に努めれば、お互いに心を開くことができて、より深く結び付けるはず。

また、あまり冒険をしないあなたでも、ときにはチャレンジするのを恐れず、彼に飛び込んでみると良いかもしれませんね。

おわりに

精神分析医のサミュエル・ダンケル博士によると、寝ているときの姿から、その人の性格が関連付けられることを“スリープ・ポジション”として提唱しています。

つまり、彼とあなたの寝相により二人の関係性がわかると言えるでしょう。

しかし、その逆もまた然りなのではないかと筆者は考えます。もしも今、関係が冷めているようなら上記ポジティブな寝相に変えてみるのも一つの手なのではないでしょうか。

そうすることで、彼との関係にも少なからずいい変化が現れてくるはずです。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

>>【おすすめ関連記事】10の質問でわかる!あなたと彼の「仲良し度」診断

(愛カツ編集部)