付き合った男性を成長させる女性もいれば、付き合った男性がどんなに良い人でも堕落させてしまう女性もいますよね。

あなたはどちら側にいるでしょうか?今回は付き合った男性を甘やかしてダメにしてしまう、女性の行動についてリサーチしてみました。

男性を甘やかすダメ彼女の行動

彼に仕事で手を抜かせる

「友達が本当にダメ彼女です。話を聞いてると、付き合った彼氏が仕事でちょっとでも弱気なことを言うと、いつも『仕事なんて適当で良い』みたいにアドバイスしているみたいなんです。

いつでも激励しろとは言わないですけど、それで『男が仕事しない』って言うのは違うでしょ」(29歳/アパレル)

彼氏が仕事に対して後ろ向きな姿勢だったら、なんてアドバイスしますか?もちろん応援することも必要ですし、たまには休むことも勧める必要があるでしょう。

ただし、いつも彼が仕事を頑張らなくて良いと言ってしまうのは、甘やかしているだけで彼のためにもならないですよ。

同棲していないのに彼を何日も泊める

「同棲する前から彼が家に転がり込んできても泊めちゃうのは彼女としてどうかなって。

そういう女性を何人か知っていますが、みんな最後はヒモみたいになってます。やっぱりケジメは必要ですよね」(36歳/IT)

どちらかの家が居心地が良いからと、なあなあな状態で半同棲を始めてしまう男女もいますよね。

ですが、こういう風に彼女の家に上がり込んで、ご飯を作ってほしいとか、家に帰るのが面倒と言ってくる男性は、ヒモ気質を備えていると思った方が良いでしょう。

半同棲なんて中途半端なことはやめて、同棲に切り替える覚悟くらいは欲しいですね。

落ち込んでいる彼と一緒に落ち込む

男性を甘やかすダメ彼女の行動

「付き合っている男と一緒に落ち込んで2人して失意のどん底みたいになってるカップルがいて、笑っちゃいました。

だってそれじゃ何も解決しないでしょ。彼氏が落ち込んでいるときこそ、自分がしっかりして彼を支えないと」(36歳/化粧品)

2人して落ち込んでしまっては、結局解決策も浮かんではきません。

辛い時こそ、相手に同情するだけではなく強い気持ちで支えることも大事ですよね。

しかもこのカップル、彼女の方がまいってしまって仕事を辞めることになったらしいです。

オンオフの切り替えができない

「オンとオフの切り替えが全然できてない彼女は彼氏を甘やかすんじゃないかな。彼氏もずっと彼女と一緒にいたいって言いだして、仕事もずる休みしたことあるって言ってたし。

大人なら、どんなに一緒にいたくても仕事モードに切り替えられるスイッチは持ってないと」(26歳/販売)

日曜日に一緒にいすぎて、月曜から仕事に行くのが嫌になることもあるでしょう。

ですが、ここで彼の甘えを許してしまっては、彼女としては失格かもしれません。

心を鬼にして彼を仕事に送り出し、自分もしっかり義務を果たすべきでしょう。

おわりに

男性たちが甘やかされる女性像が見えてきたでしょうか。

どの甘やかし方も、一歩間違えれば誰もがしてしまいそうな物ばかりだったので、バランスを失わないように注意する必要がありそうです。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)