交際後「最初は優しかったのに、徐々に雑に扱われるようになった……」と彼の態度に不満が出てくる女子もいるはず。

関係の築き方次第では仲が悪くなったり、雑に扱われるようになったり、浮気されてしまうことも……。

けれど、上手に関係を築いていけば彼に尊重されます。

そこで今回は、彼に尊重される女子の共通点をご紹介。

彼氏にずっと愛される!男性に「尊重される女子」の共通点

彼の背中を押してあげられる

彼の夢をバカにしたり、彼の話をちゃんと最後まで聞かなかったり、間違ったことをしたときに「なんであんなことしたの?」「これからどうするの?」と追い討ちをかけるような言葉をかけてしまったりしては、彼もあなたのことを徐々に苦手になっていくでしょう。

彼に尊重される女子は、彼の背中を押してあげられる子です。

無謀なことをしようとしていたり、周りのことを考えずに動こうとしているのならブレーキをかけてあげる必要もありますが、誰にも迷惑をかけないのならバカにせず彼の背中を押してあげたほうがいいかと。

「彼女と付き合って視野が狭まった」「息苦しくなった」では、彼もあなたを大事にはしませんからね。

彼が過ちを犯してもチャンスを与えられる

彼が過ちを犯し、謝罪をして心から反省したのならチャンスを与えるべきです。

人間誰だって過ちは犯します。たった一回の過ちで縁を切ったり、ずーっと根に持つのはあまりよろしくないかと。
彼に嘘をつかれたり、約束を破られたりしたらイラッとするでしょう。でも、別れたくないのなら必要以上に責めないことです。

彼だって悪いことをしたとはわかっているはず。ちゃんと謝ってくれたのならチャンスは与えないと。あなたも何かあったときにチャンスをもらえないですよ?

相手を考えた発言をする

自分の意見を言うときにも、心の中に思ったことをただ言うのではなく、彼の気持ちも考え言葉を選んでいる人は、男女問わず付き合いやすいと感じてもらえるものです。

恋愛でも同じで、そのほうが彼だって受け入れやすいし、ケンカも少なくなるはずです。

言い方にも気を遣ってみると良いでしょう。

雑な言い方や、傷つけるような言い方をされると、誰だって嫌な気持ちになりますよね。

ずっと仲良しでいたいのなら、彼に尊重されたいのなら、二人で何かするときは必ず相手の気持ちも考えることが重要です。

尊重すれば尊重される

大事にされる女性は、ちゃんと相手の立場でも考えられる人なのです。

「私はこうなの!」ではなく「私はこうだけど、あなたはどう思う?」など会話に相手を入れないと、関係の進展は見込めないのかも。

相手との歩幅を合わせて歩いていけるよう、意識してみてくださいね。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)