最近密かに増えつつある“ズボラ女子”の実態を、あなたはご存知ですか。

それは“潜在的”にズボラであるという点。表面上はキラキラしているけど、フタを開けてみると家の中はメチャクチャ。

そんな女子が多くなっているのだとか。そこで今回は、10の質問から「あなたの“ズボラ女子度”」がわかる診断テストをご紹介いたします。

Q.あなたの行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1. 服で見えない部分はムダ毛の処理をしない

2. 引き出しや押し入れに物を詰めこんで隠す

3. メールやLINEでの返信がだいたい1行で終わる

4. 休みの日は起きても鏡を見ず顔を洗わない

5. カバンの中にゴミ、財布にレシートを入れたまま

6. 時間を守ることが苦手でよく遅刻する

7. 毛玉やシミのついた服を着続ける

8. 床の上に何かと物を置く

9. 下着を上下で揃えない

10. 勿体ないので捨てられずモノがたまる

彼には何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:当てはまった数が0~2個…ズボラ女子度10%

あなたはとにかく何でもキッチリしないと気が済まない“非ズボラ女子”でしょう。

どんなことにも完璧主義な性格で、家の中でも外でも折り目正しくきちんとしているのでは。

そんなあなたを周囲は素敵! と思う反面、少し神経質なのでは… と思っているかもしれません。

あなた自身がそれでいいならOKですが、実は無理をしているというのなら、もう少しズボラになってみても大丈夫。

多少くらいならチャーミングですからね。

B:当てはまった数が3~5個…ズボラ女子度35%

あなたは適度にキチンと女子でありつつ、適度にズボラ女子。

いわばバランスの取れた理想の状態だと言えます。

おおらかだけど「これだけはイヤ!」というマイルールも持っているため、自分の生活ラインが決壊することもないでしょう。

ただ、たまに何もしたくないくらいに疲れ果ててしまうこともあるかもしれません。

そんなときは、あえてズボラを楽しんでみてはいかがでしょう。

簡単お料理のズボラ飯や、適当に暮らしの中で取り組めるズボラ掃除などを知ると、もっと生活が楽しくなり疲れないかも。

C:当てはまった数が6~7個…ズボラ女子度65%

あなたは外では綺麗に着飾ってメイクもバッチリ。

仕事もバリバリこなすキャリアウーマンかもしれません。

でも、家の中はかなりめちゃくちゃで、散らかりっぱなしなのでは。

その原因は、外に対してエネルギーを使い過ぎなところにあるのかも。

周囲からの評価はかなり良いかもしれませんが、もう少し自分の内面や暮らしにも目を向けないと、“片付けられないズボラ女子”になってしまう恐れも…。

D:当てはまった数が8~10個…ズボラ女子度90%

あなたはかなりのズボラ女子かも。

仕事などは自分なりにしっかりこなしますが、休日は朝から昼まで寝て、ダラダラとコンビニご飯を食べつつテレビを見たりする生活かもしれません。

家事も部屋が散らからない程度にはするでしょうが、基本見えるところを月に何回かしかやらないでしょう。

もしかするとあなたは、都会で生きるよりもロハスな生活の方が向いているのかも。

自分なりのライフスタイルを今一度見直してもいいかも。

おわりに

あまりにもズボラ過ぎる女子は、男子だけでなく同性からも敬遠されてしまうことも少なくありません。

「誰も見てないからいいや」と思ってズボラをし続けると、どんどんズボラ女子になってしまいます。

そうならないためにも、普段のちょっとしたことを“楽しむ”感覚を持つようにするといいかもしれません。

一見面倒に見えることでも、丁寧にやると意外と楽しかったりするものですからね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)