プライドの高い人を見て、「付き合いづらい」と思ったことありませんか?

自分自信や仕事に誇りを持つことは大切ですが、あまりにもプライドが高いと他人から「付き合いづらい人」と思われてしまうことがあります。

そこで今回は、プライドが高いと思われてしまう女性の言動をご紹介します。

「付き合いづらい…」プライド高い女性だなと思われる女性の特徴

「最近一人暮らしし始めたの?遅くない?」とすぐにマウンティング

「知り合ったばかりの人が『最近一人暮らしし始めたの?遅くない?』って言ってきてめんどくさい人だなって思いました」(Rさん・27歳男性)

小さなことでマウンティングを取ってしまうのはNG。言われた相手は不愉快に感じるもの。

他にも「相手の話に対して、まず否定から入る人はめんどくさい」という意見もありました。

相手のことを否定したいときは「その気持は理解できる」と共感してから、「でも、私はこう思う」とすると印象が違ってきますよ。

冗談のネタにされるとすぐに不機嫌

「冗談のネタにされるとすぐに不機嫌になる人は扱いづらい。
会話を盛り上げようと思って、『多部未華子さんに似てる』って言ったら、『言われたくな~い』って嫌な顔をされたんです。
口にはしませんでしたが、君のほうがブサイクだけどねって思いました」(Oさん・29歳男性)

「ブサイク」や「太ってる」と明らかに失礼なことであれば、怒りを隠す必要はないでしょう。

しかし、些細なことであれば「そんなことないです~」と受け流したり、「そんな風に見えますか?」と空気が悪くならない程度にリアクションを返したいところですね。

好き嫌いが激しい

知らないうちに“プライド高い”行動をしてない?

「好き嫌いが強い人はプライドが高いなって思う。
例えば、『みんなで海鮮居酒屋行くか!』ってなっているときに『他の場所がいいです』ってみんなの決定を押しのけようとする人は我が強いなって感じる」(Tさん・26歳男性)

好き嫌いが激しかったり、こだわりが強いとその人に合わせなくてはいけなくなってしまいます。

ちょっとしたことならいいのですが、それが毎回だとめんどくさい人となってしまうことも。

特に食事をごちそうになるときなどは、こだわりを全面に出さないほうがいいでしょう。

「これくらいで怒んないでよ」と自己正当化

「何度も『ブサイク』って言われたので、『ちょっと言いすぎでしょ』って言ったら、『これくらいで怒んないでよ』って言われてビビった。
逆に『君のほうがブサイクだよ』って言ったら、『は?』って言われて、もう無理ってなった」(Mさん・29歳男性)

明らかに相手が不愉快になることを言ってしまったのに、「これくらいで怒んないでよ」と自己保身に走るのは要注意。「私、こういう人間だから」と自己正当化をするのもNG。

相手が失礼に感じることはなるべく口にしない方がいいでしょう。もし相手が不機嫌になったら「ごめんなさい」と謝るようにしたいところ。

>>【あわせて読みたい】男子が「性格ブスな女子」に感じる残念ポイント3つ

スルースキルを身につけることも大事

今回はプライド高いなと思われる女性の特徴をご紹介しました。

プライドが高いと、そのプライドを傷つけないように対応しなければならず、相手に負担を強いることになってしまいます。

些細なことなら受け流すことも大事。是非参考にしてみてください。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)