友達の友達との飲み会、趣味仲間の集まり、食事会などなど、初対面の男性と話をするときに悩むのが「どんな話したらいいの……」というものではないでしょうか。

話が盛り上がらずに、シーンとした時間を過ごすのは気まずいですよね。でも反対に、初対面で話が盛り上がって第一印象がよいと、その後恋愛につながることも♡

今回は、男性の体験談を元に、初対面の男性相手でも必ず盛り上がる話題を3つご紹介します。

これが鉄板!初対面の男性とでも必ず盛り上がる話題3つ

好きな食べ物の話題

「趣味関係の飲み会で初対面の女の子と隣同士に。
甘党なので、わりとデザートを注文していたら『甘いもの好きなんですか?おいしいですよね』と話しかけてくれて……。

パフェが美味しいカフェとか、家で作れるフワフワのパンケーキなんかの話題で盛り上がり。
自然にお茶に誘えたし、嬉しかったです」(30歳/公務員)

食事会や飲み会などで、初対面の男性と話をする機会を持つこともあるでしょう。そんなときは、好きな食べ物の話題がおすすめ。

話しかけやすい話題でもあるうえ、「この前言った〇〇がすごくおいしかったんですよ」と写真を見せることもできます。

気が合えば「良かったら今度、案内しましょうか?」とさりげなく誘うのもアリです。

地元の話

「地元ネタは鉄板だと思いますね。
地元が同じだったり近かったりすると親近感が沸くし、地元の学校あるあるとかでも盛り上がれますしね。

地元が違ったとしても、観光で行ったことある場所とかだと話がふくらみますし。
この前会った女の子は地元が沖縄だったので、地元の人しか知らないような穴場ビーチとか教えてもらって、仲良くなりました」(28歳/保険)

「出身はどちらですか?」や「大学は関東の方でした?」など、地元の話を振ると、必ずと言っていいほど盛り上がりますよ。

相手の印象の良い人で地元が近い場所があれば、「地元なんだけどまだ◯◯には行ったことなくて、いつか行ってみたいんですよね~」など言ってみては?

「帰省したときに車出しましょうか?案内しますよ~」なんて展開もあるかもしれません♡

仕事で大変だったこと

仕事で大変だったこと

「初対面の女性と盛り上がった話題は、『仕事で大変だったこと』ですね。
仕事で成功したこととかだと自慢大会になっちゃうし、仕事のやりがいとかだと面接かなって思う。
でも、大変なことだったら誰でも何かしらの経験はあるし、話しやすいですね」(28歳/イベント)

仕事で大変だったことは、意外と話しやすい話題でもあるようです。

「仕事で大変なことってなんですか?」「一番びっくりしたクレームってありますか?」「通勤大変ですか?」など、答えやすい質問を投げかけてみてください。

きっと相手からいろいろな話を引き出せて、話題が盛り上がりますよ。

質問上手、聞き上手になろう!

初対面の男性と盛り上がる鉄板の話題は、天気の話題や好きな食べ物の話、仕事で大変だったことなど、相手も話しやすい話題。

女性の方が一方的に話をするよりは、質問上手、聞き上手になることが話題を広げるコツですよ。

試してみてくださいね♡

(愛カツ編集部)