恋愛と結婚は別物。結婚となると、相手を慎重に吟味する女性も多いのでは。

相手の経済力、男性としての頼もしさ優しさなどが、気になる人も多いでしょう。

では、男性の場合はどうなのでしょうか……?

今回は、男性が生涯のパートナーに考える女性の特徴を考えてみました。

自分が結婚向きか。彼との結婚を考えている女性は、ぜひチェックしてみては!?

(1)気を遣うことが少ない

女性であれば、仕事のこと、友人関係のことなど、なんでも気兼ねなく話せられる相手は、居心地が良く感じられるのでは。

男性も一緒に居て気を遣うことが少ない恋人なら、居心地が良く結婚を考えやすいと思います。気を遣わない関係になるには、日ごろから話をすることでしょう。

たとえば「今日仕事でこんなことがあって凹んでいる」とか。「最近〇〇のゲームにハマっているんだ」など。話題はなんでもいいと思うのですが、自分のことを何気なく話せられる相手には、心を許しやすく、信頼も置くようになるのでは。

相手と一緒にいることで、知っていくことも多いとは思うのですが、話さない限り相手の気持ちがわからないことも多いと思います。

ぜひ相手と積極的にコミュニケーションを図ってみて。深い話ができるようになれば、男性は相手との結婚を考え出すかもしれませんよ。

(2)いないと不安になる

基本的に自由でいたいのが男性。付き合いが落ち着いてくれば、仕事に、友人関係に、精を出す男性も多いでしょう。なかには、少々恋人を放りっぱなしな人もいるでしょうか。

でも、それは相手との関係がしっかりと出来上がっていると思っているからです。

もはや空気のように、相手の存在が感じられているのかもしれませんね。

しかし、「いないと困る」と思っているのも事実だと思います。それだけ、相手に心の拠り所を感じているのかもしれません。

自分の味方だと思っているし、自分を肯定してくれ、自分を評価もしてくれる……。

ちょっと都合のいい存在に思えるかもしれませんが、男性にとって「いないと不安になる」相手は、自分の良さも悪さもすべて受け入れてくれる母親のような存在でしょう。

男性を尊重し、ちょっと自由にさせてあげると、男性は見守ってくれているあなたの存在に、拠り所を感じるのではないでしょうか。

(3)性格に好感を抱く

見た目もタイプだけど、性格が良くて、包容力があって人格者。そんな相手なら、結婚を考えない男性はいないでしょう。

自分の性格を変えることは難しいですが、仕事やプライベートでの体験を糧に自分を成長させることはできます。ぜひ相手と肩を並べても劣らない、素敵な女性を目指してみて。

あなたの頼もしさに、男性は現実的に結婚を考えるようになるのでは?

おわりに

いかがでしたか。なかなかすべてを満たすことは難しいかもしれません。でも、付き合いを通じて、少しずつ各ポイントが備わっていくはずです。

彼との結婚を考えている女性がいたなら、ちょっと頭の片隅に置きながら関係を図ってみてください。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)