バッチリ自分好みの外見だったり、高学歴高収入という高条件の彼だと、仮に中身に問題があってもつい我慢して付き合い続けてしまう女子もいるはず。

彼のダメなところが我慢できる範囲ならいいですが、あなたの精神を蝕むくらいのストレスを与えてくるようなら、自分のためにも離れたほうがいいかと。

そこで今回は、あなたにストレスを与える有害な男の特徴をご紹介。

もし今付き合っている彼が該当するなら、別れることも視野に入れた方がいいかもしれません。

小馬鹿にする男は振ってよし! 惰性で付き合っちゃダメ。あなたにストレスを与える有害男

コンプレックスを茶化してくる

あなたのコンプレックスを小馬鹿にして笑ってくるような彼なら、さっさと別れたほうがいいですよ。

付き合うべき人は、コンプレックスさえ受け入れ、愛してくれる人ですから。

彼としては、もしかしたらあなたがそこまで深刻に悩んでいるとは思っておらず、悪気がないのかもしれません。

なので、彼に茶化さないでほしいことを伝えるのも大事ですが、もし茶化さないでほしいと伝えても理解しないのなら離れるべきです。

人の心を故意に傷つけるような彼には付き合う価値などありません。

あなたを利用しようとする

「アレやって」「コレやって」など要求が多い、「ごめん金欠で。お金かして」などお金を借りようとする……などなど、あなたを利用しようとしてきたり、ヒモ化しようするのなら自分のためにも別れたほうがいいです。

彼から頼られるならそれは信頼関係がある証拠。でも、自分の都合だけで好きにあなたのことを利用するのは、心の中であなたのことを見下しているだろうし、きっと愛などないでしょう。

大好きな彼のために、いろいろ応えてあげたい気持ちもあると思います。

特に母性本能の強い女子なら、できるだけ彼に苦労させないよう、彼がラクできるようにしてあげたいでしょう。

でも、なんでもしてあげると男子ってダメンズになります。というか、アレコレあなたにさせようとする時点で彼氏としては終わってます。

趣味を無理やり押し付けてくる

趣味を無理やり押し付けてくる

自分の趣味を恋人と分かち合いたい気持ちはわかります。けど、趣味や好みは人それぞれです。

特に、興味ないものを押し付けられるというのは苦痛ですよね?

あなたが興味がないことを知っていながら、彼が趣味を強要してくる感じで押し付けてくるのなら、別れたほうがいいですよ。

その彼はかなり自己チューだし、かなり幼稚です。自分の世界しか受け入れられないんでしょう。押し付けるんじゃなく、興味が湧くようにプレゼンする能力もないのです。

お気に入りの漫画を絶賛し「これ絶対いいから全巻読んで!今度会った時に感想を聞くからね!」と読むことを強要してきたり、「俺と付き合うなら車のこともっと知って!それじゃ俺の彼女は務まらないよ?」と車の知識を無理やりあなたに埋め込もうとする彼は有害でしかないですよ。

交際は精神を壊していくものではない

顔が好きだからとか、条件がいいからと付き合っても、彼があなたにとって有害なら精神が崩壊していくだけなので、あなたのしんどくなる前にお別れを。

交際って我慢してまで続けるものではないですからね。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)