彼とのお付き合いも順調だし、そろそろ結婚……と考えているのは、あなただけではないかもしれません。

口には出さないけど、彼もそれなりに考えて行動に移している可能性あり。

彼が結婚を意識し始めたときにしがちな行動を、見ていきましょう。

男性が「結婚を意識し始めた」ときにする3つの行動

1、急に仕事を頑張りだす

「彼女と付き合って2年になり、そろそろ結婚したいと思ったのを機に転職しました。

それまでフリーで働いていて時間が自由な分、収入は不安定でした。会

社に所属して収入も安定したタイミングでプロポーズして、今のところ順調に暮らしています」(27歳/広告プランナー)

男性がプロポーズに踏み切るためにポイントとなるのが、安心して暮らせる経済力を持っているかどうか。結婚という今後の展望を考えていれば、仕事に対する姿勢が変化していくのも自然なことと言えます。

急に仕事頑張りだしたと感じたり、より安定した環境を求めて転職したり、思い当るふしはありませんか?

なければ、彼が今後、どんなキャリアを計画しているのか自分から聞いてみてもいいかもしれません。

2、引っ越し先を探し始める

「就職してからずっと、1ルームのアパート暮らしでした。彼女と一緒に暮らすには手狭で、物件をコッソリ探していたんですけど、部屋に来たとき不動産情報の雑誌を彼女が発見してしまって(笑)。

想定外のタイミングで結婚を考えていると伝える羽目になりました。まぁ喜んでくれたので良かったですけど」(26歳/商社営業)

引っ越しは、時間もお金もかかる重労働。それでも彼が引っ越しを考えるのは、あなたと新しい生活をスタートさせたいからかもしれません。

彼の口から「引っ越し」というワードが出てきたら、結婚に近づいている可能性大。さりげなく、引っ越しの予定はないか彼に確認してみましょう。

3、地元や家族のことを聞いてくる

3、地元や家族のことを聞いてくる

「彼女は関西出身で、俺は関東出身。東京で出会ったので、彼女の家族のことをあまり知りませんでした。

結婚を考えてるけど、彼女がどんな環境で生まれ育ったのか知ってからプロポーズしたくて。

それからは、家族や地元の話を少しずつ聞き出して、最終的に泊まりで彼女の地元に遊びに行ってから結婚を決断できました」(28歳/金融関係)

大人になってから出会ったカップルだと、お互いの家族や地元のことを知らないことも少なくありません。

義理の家族になるかもしれないあなたの家族について彼が探りを入れてくるのも、結婚を意識するがゆえのことかも。

お互いのルーツを知り、彼が安心して結婚に踏み切れるよう、オープンな姿勢で接してみてください。

>>【あわせて読みたい】見逃してはならない彼からの結婚サイン3選

結婚の予兆はすでにあるかも

生活に変化を起こそうとしていたり、あなたをより深く知ろうとしていたり……何気ないやりとりのなかに、彼が結婚を考えているサインは隠れているかもしれません。

日常での彼の言動を思い返してみましょう。結婚への道のりをスムーズに進めるよう、アンテナを張っておきたいものですね。

(愛カツ編集部)