奥ゆかしく謙虚な女性がモテていたのはもはや昔の話。近年では自己肯定感の高い女子が圧倒的にモテるって知っていましたか?

ちょっぴりイタイと思われたって何のその、自分自身を100%信じて人生を突き進む自信満々女子は攻守最強の存在ですよね。

そんな自信のある女子がモテる理由を、男性たちにインタビューしてみました。

イタイと思われがちだけど?じつは「自信のある女子」がモテる理由

自信のある女子は内面から輝いて見える!

「自信がみなぎっている女性は容姿に関係なく輝いて見えるので、自然と目が行ってしまう」(30歳/建築士)

メイクやおしゃれに気を使っていても、自信なくどんよりしていては魅力も半減。自己肯定感の高い女性というのは、凛とした姿勢の良さやいきいきとした表情で内面から美しく見えるものです。

まずはいつもより少しだけ胸を張って歩いてみることから始めましょう。

ポジティブな女性は恋人としても理想的

「ポジティブな人はさっぱりしているから、恋人としても付き合いやすいイメージがある」(25歳/運送業)

自信のある女性というのは基本的に前向きです。他人に対してもネチネチした部分がなく、失敗すらも楽しめる度量を持っています。

そんなさっぱりした女性には、寄ってくる男性が後を絶ちません。

機嫌よくポジティブでいることは、空気や運勢すらも自分のものにしてしまうのです。

かっこいい生き方に自分も頑張ろうと思える

かっこいい生き方に自分も頑張ろうと思える

「周りになんと言われても自分らしさを貫いている姿は羨ましいと感じる。そういう人のそばにいると、細かいことにクヨクヨしない自分になれそう」(28歳/臨床心理士)

自信を持っている女性は、人生観も一味違います。必要なものとそうでないものをはっきりと把握し、自分らしさを貫く独自のスタイルを確立しているのです。

そんな姿は男性から見ても敬意の対象となり、「一緒にいると自分も良い方向に変われそう!」と感じさせる力があるのです。

モテそう!と思わせることがモテの始まり

「自信のある人はモテそうに見えるから、今逃してはいけない!という気持ちになって追いかけたくなる」(24歳/旅行代理店)

恋愛面においても、「私はモテる!」と思うことで、余裕のある振る舞いが生まれます。自分の価値を安売りせず、多少強気な姿勢でいるほうが男性の狩猟本能を刺激するのかもしれませんね。

競争率が高そうと感じさせることでより人気が集中するというのは心理テクニックとしても定番です。

自己肯定感は内側から魅力を高めるカギ!

自信のある女子がモテる理由を男性たちにインタビューしてみました!ちょっとイタイと思われるくらい突っ走っていても、自分を信じて頑張っている女性は圧倒的に素敵です。

毎日積み重ねた自信は、見た目のかわいさや小手先の駆け引きとは一線を画す、自分だけの一生物の魅力になるかもしれませんよ。

>>【あわせて読みたい】真似できる!ポジティブ女子がいつも恋愛を成功させているヒミツ!

(愛カツ編集部)