自分には一体どんな男性が向いているんだろう…… そう悩む女子は意外と少なくありません。

でも、実際にどんな男性が会うのかは、付き合ってみないとわからないもの。だけど、実は簡単に見抜く方法があるのです。

そこで今回は「線を1本加えるだけ!あなたと“相性の良い男性”」がわかる図形心理テストをご紹介いたします。

相性の良い男性

【質問】

正方形の図に線を1本描き足すとしたら、あなたはどうしますか?

A:縦線を真ん中に引く
B:横線を真ん中に引く
C:斜線を右上から左下へ引く
D:斜線を左上から右下へ引く

あなたはどこに描き足しましたか?それでは結果を見ていきましょう!

【この図形心理テストで分かること】

「あなたと相性の良い男性」

ドイツの心理学者グリュンワルドは、空間を象徴的に見ると画面の左側は「内面」「過去」「母性」を表し、それに対して右側は「外界」「未来」「父性」を表すことになると提唱しました。

それを応用して、四角形のどこに線を引くかによって、あなたの精神状態を診断できるのです。

A:「縦線を真ん中に引く」を選んだあなた…堅実な男性と安定した恋をしたい

縦線を真ん中に引く

あなたには、何ごとも折り目正しくキッチリした異性がベストと言えるでしょう。身持ちが堅いあなたにとって、浮気は禁物。

報告・連絡・相談を欠かさずしてくれる相手に安心感を覚えるようです。そんな計画性を求めるあなたと、安定性を求める彼は強い信頼関係で結ばれます。

すごく燃費のいいカップルで、つき合い始めると、二人でお互いにとっていい環境をつくっていけるでしょう。結婚に発展するパターン可能性も。

B:「横線を真ん中に引く」を選んだあなた…男らしい男性にリードされたい

横線を真ん中に引く

あなたは自分が積極的に相手にアプローチをかけるよりも、相手からアプローチされるのを待つほうが好きなタイプ。

そんなあなたにとって、まっすぐで一途な男性の生き方はまぶしく見えるかも。

あなたの受け身的なところを肯定的に見てくれるし、ダメなところは叱ってくれる彼なら良い関係に。

そのため、少し強引なくらいにリードしてくれる相手とは相性バッチリ!健気に恋人に尽くし、相手もそんなあなたを大切にしてくれるでしょう。

C:「斜線を右上から左下へ引く」を選んだあなた…優しい男性に包まれたい

斜線を右上から左下へ引く

あなたはいつも前向きで積極的な反面、落ち込むとかなりブルーに。

そんなときに、自分の気持ちを理解してくれる穏やかで配慮のできる相手がいてくれると、とても癒やされるようです。

世話好きで優しい彼なら、誰かに頼りたいというあなたの気持ちを満たしてくれるでしょう。

また彼も“守ってあげたい”という気持ちをくすぐられ、あなたがいないと張り合いがないと感じそう。守り守られバランスのいいカップルに。

D:「斜線を左上から右下へ引く」を選んだあなた…賢い男性とお互いに成長したい

斜線を左上から右下へ引く

いつも自分をキレイに見せたいという意識が強いあなた。あなたにとって恋はコミュニケーションのようなもの。

恋人には甘いムードよりも、楽しい会話やユニークさを求めるでしょう。そのため、賢く頭の回転が速い彼となら、常に刺激的でどこまでも楽しめるでしょう。

そんなあなたに、彼は人の目を気にせず自由に生きている印象を与えるはず。やがて、自分をとりつくろわずに生きる楽しさを教えてくれる彼に恋をしそうです。

おわりに

心理学の世界では、どんな相性が一番理想的とされているのでしょうか。

それは、50:50だとされています。つまり、半分似ていて半分異なる相性がベストなようです。

半分似ているため相手の気持ちや考えもわかり、半分異なるので刺激的でもある。そんないいとこ取りの関係ということですね。

今回の診断結果を参考に、自分がどんなタイプを好相性なのかを改めてチェックしてみてはいかがでしょう。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)

>>【あわせて読みたい】履きたいスカートでわかる!あなたの「理想の高さ」診断