結婚してからも、付き合っていたころのようにいつまでもラブラブでいるためには“夫婦円満のコツ”を肝に銘じておくことが重要です。

男性目線の夫婦円満のコツを知ることで、より円満な関係が築けるはず!

そこで、実際に世の男性たちが思う夫婦円満のコツをご紹介します。

男性が語る!「夫婦円満のコツ」3つ

妻ファースト

「休日に出かけたい場所とか旅行の計画とか、妻の意見を優先することが夫婦円満のコツですかね。

俺が行きたい場所ばっかりだとご機嫌ナナメになるから、まずは妻の意見を聞くようにしています」(31歳/金融系企業)

機嫌を損ねないよう、まずは女性側の意見を優先して行動する男性も多いようです。

休日の出かけ先や旅行の計画、家を買う際や子どもの教育方針など、大きなことから小さなことまで、まずは女性側の意見を聞くことでケンカになりにくいと感じている男性もいます。

いつも自分優先で行動してくれている彼なら、ときにはこちらから意見を求めてみると2人の距離がグッと縮まるかもしれません♡

記念日は大切にする

「結婚記念日と妻の誕生日だけは忘れないようにすることが夫婦円満のコツです。プレゼントを用意することと、どこかデートに出かけることは毎年しています。

記念日を忘れないで一緒にお祝いすることで、付き合っているころを忘れないでいられる気がします」(29歳/自動車メーカー)

付き合っているころは記念日を大切にしていたけど、結婚してからは日々の生活に追われて記念日なんて忘れてた……なんてこともあります。

いつまでも付き合っていたころの気持ちを忘れないためにも、記念日は大切にした方がいいのかもしれませんね。

彼の誕生日や結婚記念日には、2人でロマンチックなデートをしてみるとラブラブ度がアップするはず♡

ときどきサプライズ

ときどきサプライズ

「夫婦円満のコツは、サプライズプレゼントをすることですね。なんでもない日にちょっとしたプレゼントを買って帰るとすごい喜んでくれます。

サプライズプレゼントをした翌日の晩御飯はいつもより豪華ですよ」(32歳/医療関係)

男女関わらず、サプライズのプレゼントは嬉しいもの。高価なものでなくても、自分を思ってプレゼントしてくれたその心意気が大切です。

不意をついてサプライズプレゼントをしてくれる彼にも、サプライズでプレゼントを用意してみると、お互いの絆が強くなることもあります。

仕事で使う名刺入れなどの小物や欲しがっていた洋服など、ちょっとしたプレゼントを内緒で用意してみましょう♡

円満のコツはお互いを思いやること!

いつまでもラブラブでいるためには、お互いを思いやる気持ちが重要です。

いつも妻の意見を優先してくれたり、プレゼントを用意してくれたりと、何かと気を遣ってくれている旦那様たちの意見も参考にしてみて。

時には自分から相手を気遣ってあげることで、末永くラブラブな生活が続くことでしょう♡

>>【いつまでも末永く…】気をつければ夫婦円満!夫と「仲の良さ」を保つ方法4つ

(愛カツ編集部)