男女とも独占欲の強い人、いますよね。

適度なら愛を感じられるものですが、あまりに独占欲が強いと嫉妬や束縛、過干渉と次第にお付き合いが辛くなることも。

また、独占欲の強さを表に出さない男性もたくさんいるようで、付き合った後で苦労するかも……。

そこで今回ピックアップするのは、独占欲の強い彼氏が言いがちな言葉です。彼氏の言動に当てはまるものがあれば要注意ですよ。

あなたの彼は大丈夫?独占欲の強い彼が言いがちな言葉3つ

元カレとどっちが好き?

「私の元カレは、過去の恋愛や友だちのことなど、細かいところまで聞き出して把握しないと気が済まない人。

特に面倒だったのは元カレについての質問。何気なく聞かれた質問への答え方が引っかかったらしく、そこから執拗に元カレについて質問攻め。

『元カレとどっちが好き?』と聞かれ、『もちろんあなただよ!』と答えたのですが、ことあるごとに元カレの話題を振ってきては落ち込むという流れ……。

めんどくさくなり愛情がどんどん減っていきました」(24歳/受付)

独占欲強めの彼は、彼女の過去までも知りたいもの。これまでお付き合いした彼氏の中で1番になりたいという心理のよう。

元カレのことを執拗に聞いたり、こんな質問を投げかけたりするようなら、独占欲の強い証拠でしょう。

さっき何話してたの?

「会社の同僚とお付き合いしてすぐの頃、同じ課の男性社員と連絡事項をやりとりしていたのを見たらしい彼が不機嫌に。『さっき何話してたの?』と執拗に話した内容について確認されました。

その人は独身だったので気になるのかなと思ったのですが、その後他の男性相手でも同じような雰囲気になり、特に課の飲み会やミーティングの後は毎回同じようなケンカが勃発!

彼を心配させないようにしようと思いつつ、仕事ではどうすることもできず、飲み会が憂鬱に」(25歳/メーカー勤務)

ほかの男と彼女が楽しそうにしているだけで、イライラムカムカ……。自分がいない場所でのやりとりを詳しく聞いておきたい彼。

怒りとともにこんなセリフが出るようなら、独占欲の表れです。

逐一連絡して!

逐一連絡して!

「『今日は何するの?』『どこに行く予定?』と私の予定を把握しておきたい彼。アプリでスケジュールを共有して、お互い細かく書き込むルールになっていました。

ある日仕事帰りに友だちとばったり会って急遽ごはんに行ったのですが、帰る前にスマホを見ると彼の鬼電が!予定と違う動きをすると機嫌が悪くなり、機嫌が戻るまでに時間がかかってしまいます」(27歳/販売員)

独占欲と束縛は、表裏一体!独占欲の強い彼氏は、彼女の予定をすべて把握していたいと思うよう。

予定外の動きがあると機嫌が悪くなるのは、独占欲が強いがため。

このような状況が続くと、彼女もストレスがたまってしまいそうです。

独占欲強めの彼に要注意!

独占欲をむき出しにするのは男らしくない、そんな思いから独占欲の強さを隠す男性は少なくないもの。

しかし、お付き合いを始めると、次第に彼の本音が会話の中に見え隠れし始めます。

彼の独占欲が強めなら、お付き合いの仕方をしっかりと考える必要があるでしょう。

>>【あわせて読みたい】星座×血液型!嫉妬深い男性ランキングTOP10

(愛カツ編集部)