「デートで居酒屋?」と渋い顔をする女子も多いですが、長く平和に付き合っているカップルは高い確率で居酒屋やファミレスも利用しています。

となれば、つまらないことで男性をがっかりさせるのは損!

「こんな子だったの?」と男性を引かせてしまうNG行動とは?

本命になれない女子の「ファミレス・居酒屋デート」でのNG行動

ふてくされる

「僕の仕事が終わるのが遅れて、予約をしていた店に行けず、時間もないので居酒屋デートになった時のこと。
彼女がめちゃくちゃ不機嫌で、それはまあ仕方ないとは思う。

でも、嫌みっぽく『男の人に居酒屋に連れてこられたことなんてないし』とか、食べたいものを聞いても『居酒屋でごはん食べたことないし、わからないから適当に決めてよ』と言われて疲れました……。

まあ楽しい気分でいられないよね、とデートを切り上げようとしたら泣くし。うんざりです」(29歳・男性)

彼女の心情も理解できますが、気持ちを切り替えて楽しもうとしなかったのはやはりNG。

お店のランクによって機嫌が明らかに左右される(ように見える)女子は、男性をイラっとさせることも。

また、居酒屋でも食事と会話を楽しむデートをしている人がたくさんいます。

自分が気に入らないからと、露骨に居酒屋をバカにした態度は「性格悪い」と受け取られかねません。

お店の人に無愛想

「僕に対してはニッコニコの女子が、お店の人にだけスッ……て真顔になって『これ』って指さすだけでオーダーしたり、めっちゃ無愛想になるのが嫌ですね。

頼んだものを持ってきてくれてるのに、無表情でぼーっとしてるだけとかね。いわゆるいいお店だとそんな態度じゃないのに居酒屋やファミレスでは……って子もいるけど、めちゃくちゃ感じ悪いよ」(33歳・男性)

デートしている女子の、店員さんへの態度を気にする男性は少なくありません。

「好きな男に性格よく見せるのは当たり前。他人に対する態度で、本当の性格がわかるような気がする」と、重視する男性もいるほどです。

それだけに、店員さんへの残念な態度は、そのまま「本当の性格は残念な子」という印象に。

お店のランクで店員さんへの態度を変えるのもNGです。

皿を勝手に重ねる

皿を勝手に重ねる

「食べ終わったお皿を勝手に重ねて片づけようとする女子は『無神経そうだな』と感じてしまいます。油ものの皿に刺身の皿を重ねるとかそういうの。

ほかの皿にまで油汚れがついたり、形の違う皿を無理に重ねてガチャガチャさせたり、そういうのは『実は家事しない子なんだな』と思います」(25歳・男性)

前のケースとは対照的に、気を使ったつもりでも男性の目には「ん?」と映ることも。

一見気が利くように見える「お皿を重ねる」行為ですが、一人暮らし歴が長く、家事のできる男性からは不評です。

どうせ気を使うなら「適切なタイミングで店員さんを呼び、下げてもらう」のがスマートです。

>>【あなたにおすすめの記事!】ランチでもディナーでも。食事デートで男性の心をつかむテクニック

“お店のランク=あなた”ではない

“居酒屋デート=大事に扱われていない女”という説がありますが、あなたとデートする男性がそう考えているとは限りません。

気楽なお店だからと、気を抜きすぎたり、よくない意味で素を見せすぎると「長い付き合いは厳しいな」と敬遠されてしまうでしょう。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)