出会いがほしいこの季節、合コンを開くことも多いはず。とはいえ、メンバー選定に頭を悩ます女子も多いのでは?

1対1のデートと違い、合コンでは一人でも地雷がいると、全員が不振に終わることも。

メンバー選びの時点から合コンは始まっているのです。さて、合コンに呼んではいけない女とは?

口の軽い女

人数がそろわないと話にならないのが合コン。人数合わせが必要になることも多いでしょう。しかし、そんなときでも“口の軽い女”だけはメンバーに入れないで。

「私は彼氏いるんで」「あの子は最近不倫をやめたばっかりだから、今なら落とせるかもw」など、自分の情報だけでなく、他メンバーの秘密も簡単にバラします。

ウソをつく必要はないけど、恋愛関係になるかもしれない相手に対しての、情報公開のタイミングには注意を払うべきです。

何も考えずに何でもしゃべる女はすべてをぶち壊す台風の目になるかも。

おしゃれしてこない女

合コンはある意味団体戦。それなのに「美人とまともに争ったら負けるから」と、あえて自分より可愛くない女ばかりを誘う人がいますがこれはNG。

うまく行く合コンでは男性チームのテンションが高く保たれています。

顔の好みは人によるので気にしなくてもいいけれど、やる気ゼロな気分が一目でわかる「おしゃれしてこない女」は呼ばないのがベター。

単に可愛くないから、だけでなく、期待していない感が男性チームに伝わってしまうからです。

合コンに引き立て役は不要です。ルックスのレベルがそろった女子メンバーを揃えましょう。

すぐ帰ると言い出す女

すぐ帰ると言い出す女

気に入らないことがあったり、テンションが上がらないとすぐ「帰る」という女も要注意。

男性陣に余計な気を遣わせることにもなりますし、彼らの手前「じゃ、帰れば?」というドライな態度も取りにくいため、

全員がその女へのフォローに労力を割くことに。せめて1次会終了までは協調性のある態度を取れる女子を呼びましょう。

ワリカンだと不機嫌になる女

男性が全額負担してくれるもの、女子には少なめに会費を請求するものなど合コンにもいろいろありますが、会費を請求されて不機嫌になる女を合コンに呼ぶのはNG。

その女が「男は奢るものだ」と考えるのは勝手ですが、支払いを求められて機嫌を悪くするような、金払いの悪い人が一人いるだけで女子全体の印象が最悪に。“グループ全員の本音”と思われてしまいます。

「図々しい子たちだ」と思われれば、個別のデートに持ち込むことも難しくなるでしょう。

空気が読めない女

合コンを成功させる条件は“メンバーの目的が同じ”であること。とにかくたくさん出会いたいのか、真剣に彼氏が欲しいのか、ワンナイトラブ目当てか……。など、

メンバー全員のテンション・目的が同じであることが“みんなが得する合コン”です。彼氏が欲しい人たちの空気を読まず、同期飲みのノリで下ネタを連発したり、

はたまた男性全員にボディタッチを繰り返すような空気の読めない女をメンバーに入れると、場の空気が気まずいものに。

「ノリがいいから」は落とし穴です。要注意!

「彼氏がほしくない女」は呼んじゃダメ

口が軽い、おしゃれしてくるのがだるい、空気を読まない……。これらの“合コンにおけるNG行動”は、彼氏がほしかったらしないもの。

真剣に出会いを求めるなら、真剣に出会いを求める者同士の合コンを開きましょう。

“彼氏がほしくない女”はメンバーに入れないで。

(中野亜希/ライター)

>>【あわせて読みたい】脈ナシだなあ…男子が思う女子の「やめたほうがいい」NG言動

(愛カツ編集部)