「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。

僕のツイッターに「好きな人がとても仕事が忙しい人で、何をしてあげたら喜びますか?」という質問が来ました。

今回のそんな悩める女子のために、ちょっと長めに回答したいと思います。

仕事が忙しい男性は、何をされたら嬉しいのか?

1、やり過ぎは逆効果

彼が忙しい時、自分が彼の応援団になってあげると、彼も嬉しいだろうと勘違いをしている女性がいます。

例えば、LINEで「頑張ってね!」「無理しないでね!」と、毎日のようにLINEを送ったりしていませんか?

送る側としては、勝手に手ごたえは感じているのかもしれませんが、受けとる男性側からすると、はじめは嬉しいものの、あまりにしつこいと「言われてなくても頑張ってるから」と、内心思ってしまいます。

本音からいうと、極度に忙しい時は無心になって仕事に集中したいし、LINEの返信さえする余裕もないくらい忙しいんです。

だから、こういう時にLINEが届くと、特に必ず返信をするような律儀なタイプの男性にとっては、それがかなりのストレスになってしまいます。

2、まず、状況を理解してあげること

男性からすると、自分が「今、仕事で忙しい」ことを理解してくれてることが、シンプルに嬉しいです。

先程も例に挙げたように、LINEをやたら送り続ける女子は自分に酔ってるだけで、本心では彼がどれだけ忙しいかを理解していません。

だから、本当に男性の忙しさを理解してくれてる女子は、できるだけ彼の仕事の邪魔にならないようにします。

自分都合で「会いたい」なんて言わなかったり、LINEでもよほど用事がない限りは連絡しなかったり、なるべくYes or Noで応えられる内容でしか送らなかったりと工夫しています。

勘のいい男性なら、仕事の忙しい俺を気遣ってくれてるんだなあと思ってくれます。

ただ、あまりにも彼の忙しさを優先し過ぎて、ずっと我慢し続けるのも可哀そうなので「月に1回はご飯に行こうよ」と、早めから計画立てて彼との接点を作っておけば全く問題ありません。

仕事が忙しい男性は急な予定が嫌いなだけですから、早めに約束をしておけばストレスにはなりません。

だから、この忙しい彼との距離感をどうとるかが、絶対大事ですよ。

3、仕事が忙しい彼が喜ぶこと。

3、仕事が忙しい彼が喜ぶこと。

距離感の次は、具体的なアイテムについてご紹介します。

シンプルに仕事が忙しい彼が、欲するモノは何でしょう?

仕事が忙しいと、色んな意味で疲れるし弱ってるわけです。だから一番の特効薬は「癒し」です。

まず、手料理は嬉しいですよね。仕事が忙しいと、コンビニだったり簡単なモノで済ませてる場合も多いはずです。

どうしても、同じものばかりだと飽きちゃいますからね。そういった意味では、お弁当も含めて手料理は心温まるはず。

あと、仕事で目などを酷使したりしてますから、目に良いいもの、頭をリフレッシュできるグッズなどは嬉しいですね。

「俺が仕事忙しいこと、わかってくれてる」とより彼も実感しますよ。

>>【あわせて読みたい】忙しい彼が女性からもらって嬉しくなるLINE3つ

最後に

仕事が忙しい彼を喜ばすためには、まずは「距離感」を考えることから。

その距離感をちゃんと理解してあげるだけでも男性は喜びます。

そのあとは、料理でもグッズでも自分の得意な方でケアしてあげればできた彼女と思われます。

一番、仕事が忙しい彼にとってやってはいけないことは、あなたが頑張って張り切りすぎないこと。肩の力を抜いていきましょう。

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)