クリスマスが近づいてきましたが、この時期は気になる彼を誘いたくても変に意識しすぎて難しい……と悩んでいる方、多いですよね。

カップルばかりいるような場所に誘った場合、彼も意識してくれるかもしれないけれど、お互い緊張してしまうかも?ではどこに誘えば、OKしやすくなるのでしょうか?

今回は、クリスマス時期に誘われて男性が行きやすいスポットについて聞いてみました。

成功確率が倍に!?男性がOKしやすいクリスマスデートの誘い方

「人混み」「並ぶ」は避ける!

「男ってクリスマスだからどうっていうのはないけれど、テーマパークやショッピングモールみたいに12月に混む場所にはあまり行きたくないです。

以前、イルミネーション観に行こうって言われて、寒いし並ぶし大変だったから……。

それより『鍋するから来ない?』『映画のチケット予約しておくから行かない?』みたいに言われたほうが嬉しいですね」(26歳/デザイナー)

女性が「クリスマス1人で過ごすのは寂しい」と感じる度合いを100としたら、男性が感じる度合いは30〜50くらいしかないと思って正解。

むしろ「外でわざわざ並んで何かするくらいなら家でゲームしている方がいい」という男性は多いもの。家など混まない場所でのデートを提案するのが正解です。

「スノーボード」「釣り」などアウトドアデート

「彼女と付き合うきっかけになったのが、クリスマスの『釣り』。彼氏彼女がいないメンバーで集まって船貸し切りで行ったんですが、楽しそうにしている姿に惚れました。

スノーボードとか、釣りとか、自分が好きな趣味に誘われたらクリスマスでも特に気にせず行きますね」(28歳/パッケージメーカー勤務)

今年のクリスマスは平日ですが、休日にかかったとしても男性の好きな趣味に合わせれば応じてくれる可能性はグンとアップ。

まずは彼のハマっているものを調べるところからリサーチするのが大事ですね。

「イタリアン」「フレンチ」は避ける!

「ご飯に行く場合、クリスマス時期のレストランってクリスマス限定コースの設定しかなくて高いし、カップルしかいないので、付き合っていない子と行くのはハードルが高いです。

それより、和食とか中華とかクリスマス関係ないジャンルのほうが気負わず行けますね」(31歳/アパレル関係勤務)

クリスマス時期に男性をデートに誘うなら、イタリアンやフレンチではなく『ラーメン食べに行かない?』『新蕎麦の美味しい店に行かない?』など、お手頃で美味しいお店に誘うのが正解です。

クリスマスらしいスポットは、デートの「ついで」を狙って

クリスマスのイルミネーションや限定スポットなどは、いかにもデートっぽい雰囲気を出すには良いですが、「そこに行きたい」と言われた場合、まだ付き合う意思が固まっていない男性からするとちょっと躊躇してしまうかもしれません。

それよりも、ふつうのお店でご飯を食べた後に「ここからすぐ近くでイルミネーションやってるんだって、ちょっと見ていい?」と言われたほうが相手も応じやすいはず。

行きたい場所は「ついで」狙いで設定するのが自然で良いですよ。

(ライター/上岡史奈)

>>【おすすめの関連記事】「寒い日のデート」で気になる彼と仲を深める接近テク3つ

(愛カツ編集部)