気になる彼と念願の初デートを終えたら、脈ありか脈なしかしっかり見極めたいところ。

そこで今回は、脈ありかどうかを見極める方法についてまとめました。今後の作戦を練るためにも今回のデートを分析してみましょう。

彼との初デートを分析!脈あり・脈なしを見極めよう

お店の予約はどっち?

初デートでどこにいくかは人それぞれ、いろんなパターンがあるでしょう。

ただ、必ずと言っていいほど組み込まれているのが“お食事”です。

さて、今回のお店の予約、彼とあなたのどちらがしましたか?

もし、彼がお店を選んで予約をしてくれていたのなら脈ありと見てよさそう!彼はきっと、あなたに喜んでほしいと思い考えてくれたはずです。

反対に、あなたが提案したわけではないのに「お店お願いしていい?」と頼んでくる場合や、その辺にある店に流れで入るような場合は、脈なしの可能性も……。

なにか理由や気づかいがあればギリセーフですが、確実に「脈あり!」とは言えません。

二軒目のお誘いは?

食事だけではなく、その後も一緒に過ごしたいと思っているかどうかも、脈あり・脈なしを見極める重要ポイントです。

もちろん、「初デートでいきなり『この後もどうですか?』なんて引かれるかも……」と考えている男性もいますが、食事の時間が楽しければ、食事のあともお誘いのセリフが聞ける可能性が高いもの。

会話のなかで「◯◯行ってみたいな~」などと振っておくと、彼も誘いやすくなりますよ。

彼の緊張や照れ具合

彼の緊張や照れ具合

いくら楽しく過ごせていても、“恋の可能性”がどうなのかを知らないと、不安な気持ちも生まれますよね。

そこで注目したいのが、彼の緊張度や照れ具合。多少の緊張や、恥ずかしがるような仕草が垣間見れるなら、その分“恋の可能性”も高いということ!

並んで歩いているときの様子や、褒めたときの反応をしっかり観察しておきましょう。

チャンスがあれば、ちょっと可愛く怒ってみるというのもおすすめ。

彼が焦ったり、「あー!そういう意味じゃなくて!ゴメン!」というような反応を見せるなら、脈ありの可能性が高そうです。

今後の予定を聞いてくるか

脈ありなら、「またデートしたい!」と思ってもらえるはず。そうなれば当然、今後の予定を聞かれるでしょう。

あからさまに「次いつ会える?」と言われないとしても、「普段は忙しいの?」「休みの日はなにしてるの?」「忙しい時期とかある?」といった質問をされたなら、脈ありと判断できるかもしれません。

こうした質問をされた場合は、忙しくても「忙しい」とだけ答えるのはNG。

男性に「また誘えるかも!」と思ってもらえるよう、「忙しくて休み少ないんだけど、◯日とか◯日だったら空いてる!」と、あなた自身の予定を提示してあげましょう。

「女性の方から提案してくれた」ことと、「貴重な休みに会ってくれるレア感」は、どんな男性も嬉しくなるはずです。

おわりに

初デートは緊張するものですが、彼にいい印象を与えることばかりを考えすぎず、あなた自身が楽しむことを意識してみてください。

そのうえで行うのが情報収集です。

今後の可能性と恋の戦略を練るためにも、しっかり彼の言動を観察して、脈あり・脈なしを見極めていきましょう。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)