彼女のことは好きだけど、やっぱり面倒くさいときもある……。

そんなふうに思う男性は少なくありません。

そこで今回は、そんなお悩みを抱えている男性の声を集めてきました。

この状態を放置しておくと、いずれ別れにつながってしまうかも……。

自分に当てはまることがないか、もしそうならどうしたらいいか、早めに対策を打つヒントにしてみてください。

別れの原因にも?男性に聞いた、彼女を「面倒くさい」と思う瞬間

すぐに疑ってくるとき

「男は、考えごとをしていたり、なにか別の作業をしたりしていると、会話が疎かになって生返事になることも……。

そんなとき『私のこと面倒くさいと思ってない!?』『もしかしてアレ、嘘なの?』と疑ってくるのが、ちょっと面倒です」(32歳・男性・鉄道会社勤務)

基本的には、マルチタスクが苦手な男性が多いので、会話に生気が感じられないときは、あとで話したほうがいいかもしれません。

疑うクセがあるなら、まずは不安な気持ちを、正直に打ち明けてみましょう。

意外とすんなり、安心できる言葉をくれるかもしれませんよ。

なにかと、決めつけてかかる

「彼女は思い込みが激しいんです。
僕がデートに遅刻したときも、『疲れていてつい二度寝してしまった』というのを信じず『忘れてたんでしょ』『私とデートしたくないんでしょ?』と……。

違うと説明しないといけないのが、面倒くさいです」(30歳・男性・会社員)

不安な気持ちを解消しようとして、ついつい悪い方向へ疑ってしまう人も多いようです。

好きな気持ちの裏返しかもしれませんが、彼氏を好きであればこそ、悪気がないことを信じてあげたいところ。

彼氏の気持ちも気遣いつつ、自分の不安や心配を打ち明けてみるといいかもしれませんね。

やたらとお直しに時間を食う

「『あ、待って』と前髪を頻繁に直したり、トイレに行ったり、デート中の“お直し”が長い彼女……。

いちいち待たされるし、そこを褒めないといけない気もして、ちょっと面倒です」(33歳・男性・飲食店経営)

好きな人の前で、いつも可愛い自分でいたいと思うのは自然なことですが、行き過ぎると、結局自分のことしか考えていない人になってしまいます。

自分を可愛く見せることよりも、彼氏への気遣いを示すほうが、何倍も愛してもらえるかも?

他の子とくらべる

他の子とくらべる

「雑誌やテレビを見ていて、『かわいい』とか『美人』とかいうと、すぐに『そういう子のほうが好きなんだ』とか、『わたしよりスタイルいいもんね』と言うんです。

くらべるようなものではないですし、彼女の友達を褒めたときもそんな感じになるので、ちょっと面倒……」(28歳・男性・ドライバー)

たまにイタズラっぽく、可愛く嫉妬しながら言うならOKですが、本気で自分とくらべて、卑下するようなことを頻繁に言うのはNG。

ヤキモチついでについ嫌味を言っていませんか?

おわりに

自分がどう思われ、どうみられるかを気にしすぎるのと、彼氏にとって面倒くさい彼女になりかねません。

好きだからこそ、彼氏は「彼氏」でいてくれているわけですから、その気持ちを大切に受け止めて!

一緒にいて楽しい、幸せという気持ちを伝えれば、十分愛してくれるはずですよ。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)