「いつかは素敵な男性と結婚したい」と考えながら、婚活や恋活をがんばっている女性必見!

男性が一生放したくない女性像について、実はよく把握できていないまま、漠然と結婚を目指している!なんてことはありませんか?

今回は、既婚男性の皆さんに「結婚したい」と思える女性の特徴についてインタビュー。

自分自身と照らし合わせて、結婚に向けて何を磨いていくべきかの参考にしてみて下さいね。

男子目線で「結婚したい!」と思える女性って?

自立している女性

「料理や掃除がある程度できればもちろんありがたいけど、今の時代はそれだけでなく、総合的な自立が必要。
仕事面でも、経験を重ねている人が良いと思う」(35歳/IT系)

結婚したい女性と言えば、家庭的な女性が一番!というのはもはや昔の話で、男女関係なく自立した生活力のある人が、求められている時代。

仕事で稼ぐ大変さも、家事を回す大変さも、どちらも知っている人ならお互いの理解も深まりそうですよね。

芯の強さと柔軟さを併せ持つ女性

「海外旅行先の天候が不安定でホテルに缶詰めになったとき、『これでゆっくり過ごせるね!』と臨機応変に楽しんでくれた彼女。

大らかだけどちゃんと主体性もあって、一緒にいればどんなことでも乗り越えられそうな気がした」(28歳/専門職)

人生は予想外の連続とよく言うものですが、どんな状況でも広い心で受け止めて、軽やかに進路変更できるのはかっこいいですよね。

日常の些細なことでも自分流に楽しむ姿勢を持った女性は、結婚向きタイプと言えるでしょう。

人を優先し、思いやれる女性

人を優先し、思いやれる女性

「常に相手の立場に立って考えられる女性は、結婚向き。
子どもを産み育てる大変さを考えると、自分を基準にしてものを考える女性よりも、人を思いやれる女性と結婚したいと思いました」(29歳/販売職)

結婚生活だけならともかく、子どもを育てるとなると今までのライフスタイルはガラッと変わります。

すべて子ども優先に考えて生活を組み直さなければいけないため、自己中心的な女性と一緒では、大変な苦労が想像できますよね。

自分以外の存在を優先することに抵抗が無く、思いやりを持った女性となら、子育ても軌道に乗りやすいでしょう。

男子目線で結婚向きなのは、安定感のある女性

既婚男子の経験から、「結婚したい!」と思った女性の特徴についてご紹介しました。

恋愛のドキドキ感と違って、結婚は一生を共にする「帰るべき場所」です。

生活を振り回されそうな魅力的な女性よりも、安定した居心地の良さで寄り添ってくれる女性のほうが、男性にとって結婚向きと感じるのでしょう。

そしてこれらは何も女性だけでなく、男性にとっても必要となってくる要素です。

ホッとできる関係をお互いに築き、幸せな結婚へと一歩ずつ近づいていきましょう。

(愛カツ編集部)