心のどこかでは「もう彼と別れたい」と思っていても、情などから、別れを切り出せないでいる女子もいるはず……。

あまりにも、辛い思いを続けなきゃいけない関係なら、自分のためにも別れたほうがいいです。

きっと、あなたの友達も「なんで別れないの……?」と不思議に思っているでしょう。

そこで今回は、付き合っているのが不思議なカップルの特徴を聞いてみました。

なんで別れないの…?付き合っているのが不思議なカップルの特徴

全然デートも連絡もしていない

「遠距離でもないのに、2ヶ月近く会っていない、連絡もたまにしかしないという友人。

それでも好きなら付き合い続けるのもわかるが、『好きじゃないけど、彼氏がいなくなるのは嫌だから』と別れない。
現状、彼氏なし状態と変わらないのに……」(30代・美容系)

遠距離で、なかなか連絡もできないし、会えないというのなら別ですが、近距離で連絡もない会わないって、付き合っている意味をあまり感じないですよね。

彼に言っても、会う頻度を増やしてくれない、あなたもあなたで寂しさMAXな状態なら、もう離れたほうがいいと思いますよ。

彼には奥さんが…

「バイト時代の友人にイケメン彼氏ができたが、付き合って2ヶ月もしないうちに、彼に奥さんがいることが発覚。

別れると思っていたが、それでもダラダラ付き合っている……。
なんか体の関係を持ってしまったから、情も湧いて、離れにくいらしい」(20代・受付)

相手に奥さんがいることが発覚したのなら、さっさと離れたほうがいいでしょう。

発覚してからダラダラ付き合い続けると、面倒なことに巻き込まれたりしますからね。

彼氏がメンヘラ製造機

「彼氏に浮気されただの、嘘つかれただの、約束破られただの、しょっちゅう相談してくる後輩がいます。

なんでそんなメンヘラ製造機みたいな、彼女の精神ズタボロにするようなダメンズと付き合い続けているの?という謎。
明らか彼氏に大事にされていないのに、意地でも離れないその子もすごいなと」(30代・事務)

「俺、メンヘラな子に良く好かれるんだよねー」という男子の中には、稀に自分でメンヘラ女子を作り上げている人がいます。

彼の言動に振り回される、彼の言動は不誠実なものばかり……とメンタルがしんどくなってきたのなら、離れ時でしょう。

「別れたい」と言うのにまだ付き合っている

「別れたい」と言うのにまだ付き合っている

「会うたびに『彼は結婚する気がないっぽい。もう別れたい』とか『本当にそろそろ別れようかな』とボヤくのに、未だ付き合っている友達がいる。

おそらく5年以上付き合っているから、彼氏と別れるのにもかなり勇気がいるんだろうとは思うけど……。
付き合い続けるよりも、とっとと別れて次を見つけたほうがいい気が。時間は有限なのに」(30代・フリーランス)

心のどこかにある「別れたい」という気持ちは無視しないほうがいいです。

別れたいと思っているということは、少しの望みはあるけど彼とは続かない、続けてもしんどいだけ、と自分自身でちゃんと分かっているということですからね。

辛い気持ちを続けなきゃいけない恋愛は手放したほうがいい!

もし当てはまる、かつ心のどこかで別れを考えているのなら、勇気を持って別れたほうがいいでしょう。

「今、別れても他に付き合う人いないし」「彼が他の子と付き合うのは嫌だ!」など……。

そいういう目先のことや、浅い部分のことばかりを考えて、精神的に辛い方を取るのは、自分のメンタルを壊すだけでしょう。

彼のことを大事にしても、彼があなたを大事にしないのなら離れるべきですよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)