「あげまん女子」とは、一緒にいる男性を成功へ導くことができる女性のこと。

昔から男性が「絶対に手に入れたい!」と欲しがる存在です。

しかし令和となり、男女の関係性も昔とは大違い。

専業主婦とならず共働き夫婦がほとんどという今の時代、半歩下がって男性を支えるだけが「あげまん」ではありません。

令和の時代にー男性が一生添い遂げたくなる「あげまん女子」を、干支別にランキング形式で占ってみました。

11位から2位、12位、1位の順での発表です。

11位 未(ひつじ)年生まれ…少々物足りない

愛する人を一途に支える未(ひつじ)年生まれ。

ひと昔前ならば、まさに絵にかいたような見事な「あげまん」ぶりで賞賛されたことでしょう。

彼がくつろいで過ごせるようにひたすら心を砕き、愛し慈しむ癒しの存在です。

しかし、令和の時代には少々物足りないよう。

もっと主体性をもって行動すると、最強の「あげまん女子」になれるはず。

10位 巳(へび)年生まれ…秘密主義が彼を不安に

秘密主義な巳(へび)年生まれ。

秘めている情熱を素直に伝えれば、うれしくて彼のレベルはアップ!

しかし、大人の配慮で言葉にしないので、彼は疑心暗鬼になるのです。

もしくはミステリアスな魅力で男性を虜にしすぎて、恋愛中毒にしてしまうことも。

あなたに愛されているという自信を持たせてあげると、やる気も運気も上がるでしょう。

9位 卯(うさぎ)年生まれ…理想の女性なんだけど

卯(うさぎ)年生まれには、男性を追いつめたり、プライドを傷つけたりしない優しさと配慮があります。

精神的にお子様な男性が、理想として思い描くタイプを体現したかのような女性です。

しかし恋愛関係になると、彼はいちゃいちゃに集中してしまい、レベルアップの気配なしに。

時々、厳しくお尻を叩けば無敵の「あげまん女子」になれます。

8位 丑(うし)年生まれ…言葉が力強くブレない

安心安定な性格の丑(うし)年生まれ。

女子の前でプライドを維持したい男性ですが、職場の人間関係や挫折、転職などで悩み、心折れることもあります。

でも、あなたに「大丈夫!」と言われると、すっと気持ちが落ち着くでしょう。

あなたの力強くブレない言葉が「あげまんパワー」となり、再び立ち上がる気力がわいてくるはずです。

7位 辰(たつ)年生まれ…やる気スイッチを押す

天性のカンの良さで、相手の良いところを発見できる辰(たつ)年生まれ。

たとえ周囲が「あの人、変わってる」と笑っても、「ユニークでいい!」とスポットライトを当ててあげられます。

それまで冴えない男性だったのに、あなたの応援で完全覚醒、どんどん変化していく…なんてことも。

やる気スイッチを押す「あげまん女子」と言えるでしょう。

6位 酉(とり)年生まれ…しっかりした価値観と判断力

凛としたカッコよさを持つ酉(とり)年生まれ。

良い意味で自尊心が高く、自分に自信があります。

しっかりした価値観と判断力があることも、令和の「あげまん女子」には必須の条件のひとつです。

精神的に自立しているため、男性に依存することもありません。

そのカッコいい生きざまに、ステイタスの高い男性は引き寄せられるのです。

5位 戌(いぬ)年生まれ…冷静に問題点を指摘

裏方として完全にバックアップができるのが戌(いぬ)年生まれ。

誠実で献身的に尽くします。

生来の世話好きを発揮して、日々の暮らしが快適であるようにフォローするのはもちろん、ときには鋭いご意見番として能力を発揮することも。

悩みの渦中にある当人よりも冷静に問題点を指摘できるので、一緒にいる男性は自然と頭角を現すでしょう。

4位 亥(いのしし)年生まれ…一途さがフォローに

亥(いのしし)年生まれは一途で、積極的に愛情を注ぎます。

彼が仕事や恋愛、自分の生き方や決断に迷ったとき、「〇〇さんなら、できるよ!」「私が側にいるよ」と、迷いなく支えてあげられます。

あなたの一途さにフォローされ、男性は自信がついて仕事にも集中できるようになるはず。

結果的に、出世や仕事の成功へとつながっていくのです。

3位 寅(とら)年生まれ…向上心の高く叱咤激励

チャレンジ精神旺盛で逆境に強い寅(とら)年生まれ。

独立起業など、自分の夢や野望を叶えたい男性にとっては、あなたに選んでもらえたら本当にラッキー。

男性に合わせて向上心の高さを発揮し、彼を叱咤激励。

目標に向かって引っ張っていきます。

男性が望む形で社会的地位や価値を引き上げる「あげまん女子」となるでしょう。

2位 午(うま)年生まれ…ポジティブに彼の背中を押す

どんなときもポジティブで、パワー全開の午(うま)年生まれ。

あなたのキラキラした魅力は、ぶっちぎりのスピードで前に進む強さにあるのです。

「悩むより行動!」「間違っててもいいじゃん!」と、彼を勇気づけます。

ありのままの自分で勝負すれば良いと、彼の背中を押すあなた。

誰もが「あげまん女子」と称賛したくなるでしょう。

12位 子(ねずみ)年生まれ…ますます男性をダメにする

愛する人のためにせっせと世話を焼く子(ねずみ)年生まれ。

男性なら、誰もが恋人として側におきたくなるはずです。

何も言わずとも察してくれて、こまごまとしたことにも気が利いて、先回りしてやってしまう…。

旧世代ならば良しとした世話焼き女房気質も、令和時代ではますます男性をダメにするだけ。

甘やかしてダメンズ製造機にならないよう注意して。

1位 申(さる)年生まれ…男性を巧みに盛り上げる

明るい笑顔で周囲を楽しく盛り上げる申(さる)年生まれ。

愛する人には、たぐいまれなる「あげまん女子」パワーが発揮されます。

コミュニケーション能力が高く、聞き上手で褒め上手。

男性の気持ちを巧みに盛り上げます。

「さすが! すごいね!」の単純な誉め言葉も、あなたが言えば、魔法のように男性のやる気と運気を上げるでしょう。

さいごに

「あげまん女子」は、生まれつきのものではありません。

男性目線で語られがちですが、「愛は与えられるものではなく、一緒に育てていくもの。与え合うもの」という、ごく当たり前のことを実践している人に備わった才覚です。

自分の気質をよく知り長所を生かせば、あなたも立派な「あげまん女子」になれるはずですよ。

(星谷礼香/占い師)

(愛カツ編集部)