一般的に、女子は男子に比べ感情的だと思われがちですが、恋愛の重要な局面においては、緊張や駆け引きをしなければ…といった心理から“頭でっかち”つまり頭で物ごとを考えてしまうことも。

それが良い方向に作用することもありますが、物ごとをややこしくする場合も少なくありません。

あなたはどれくらい頭でっかちになりがちなのでしょう。

そこで今回は、あなたの「恋の頭でっかち度」を診断いたします。

Q.あなたが告白されるときに、イラッとくるのは次のうちどれですか?

A. メールで簡単に告白

B. その場で強引に返事を聞く

C. チャラい口調で口説く

D. 言いまわり方がくどい

あなたはどれを選びましたか?

さっそく結果を見てみましょう。

【この心理テストで分かること】

「恋の頭でっかち度」

深層心理において“告白の仕方”は、あなた自身が男性に対する期待を暗示します。

そして、イラッとする不快な告白は、あなたの理想が裏切られたときの反応や対応を意味するもの。

そのため、イラッとする告白の仕方によって、あなたがどれだけ頭で恋を考えてしまうか、つまり恋の頭でっかち度が分かるのです。

A「メールで簡単に告白」を選んだあなた…恋の頭でっかち度30%

あなたは、こだわりなく物ごとにそこまで執着しないサラリとしたタイプ。

そのため、好きなものは好き!と自分なりの価値感を持っていると言えます。

頭で物ごとを考えるよりも、身体が先に動くので、あまり恋愛において空回りすることはないでしょう。

ただ、相手の気持ちを深読みしないのはいいのですが、相手の心の奥底の本音を見抜くのは得意ではないかも。

少し相手の感情にも思いを馳せてみると、さらに恋を謳歌できそう。

B「その場で強引に返事を聞く」を選んだあなた…恋の頭でっかち度60%

あなたは、気になる男子が現れても絶対に自分からは誘わないはず。

なぜなら、相手から嫌われたらどうしよう…と考えすぎて、知らず知らずのうちに頭でっかちになってしまうからです。

本当はうまくいくはずの恋を、自分でなかったことにしてしまうことも、少なくないと言えます。

確かに、相手からのアプローチを待つのは傷きません。

でも、もしもあなたから一歩踏み込むことができれば、そこに幸せが待っているケースもあるはずです。

C「チャラい口調で口説く」を選んだあなた…恋の頭でっかち度85%

あなたは、本来とても魅力的なはずなのに、自分に自信が持てず何でもネガティブに考え込んでしまう傾向があるようです。

思い悩んでしまい、彼からの行動や言動のひとつひとつに意味があるのでは、とがんじがらめになってしまうようです。

人間は自分が思っているほど、他人のことを気にしてはいません。

ありのままのあなたでも十分愛されるのです。

ときには考えることをストップして、心のままに恋をしてみましょう。

D「言いまわり方がくどい」を選んだあなたは…恋の頭でっかち度45%

あなたは、自分に対して自信があり、男性の好意を当たり前と受け止めてしまうところが。

そのため、彼のなにげない行動を「私に気があるんだわ」と誤解してしまうことも少なくないかも。

確かに、恋においては自信は最大の武器になりえます。

ただ、自分に都合のいいように解釈をし過ぎると、手痛いしっぺ返しを食らう場合もあります。

頭の中であれこれと考えず、客観的に自分や相手をみつめる余裕を持ちましょう。

おわりに

自然体であればうまくいくはずだったのに、頭で物ごとを考えてしまった結果、手をかけすぎてダメにしてしまうことも少なくありません。

恋愛は、頑張り過ぎても頑張らなさ過ぎても上手くいかないもの。

本当に大切な恋なら、頭で考えすぎずに心のおもむくままにアクションを起こした方が、後悔ないかもしれません。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)