好きな相手には、ついつい気持ちが行き過ぎてしまうもの。

ある程度は恋しやすい体質の方が、チャンスも多いかもしれません。

しかし、依存のレベルまでいってしまうと、ちょっと厄介なことに……。

そこで今回は「あなたの恋愛依存度」がわかる診断テストをご紹介いたします。

【心理テスト】4択診断・あなたは恋愛依存体質?

Q.急な通り雨。あなたは傘を持たずに雨宿りをしています。しばらくして雨が止むと……そこには何が目に入ったでしょう?

A:濡れた子犬
B:水たまり
C:空にかかる虹
D:傘を持った恋人

あなたはどれを選びましたか?さっそく結果を見てみましょう。

【この心理テストで分かること】
「あなたの恋愛依存度」

深層心理において、「雨」は恋する感情を反映しており、「傘」は理性を意味しています。

そのため、雨が止んだあとのあなたの心象風景は、あなた自身が恋愛をどう捉えているのかと密接です。

つまり、通り雨が去った後に何が目に入ったかによって、あなたの恋愛依存体質がわかるのです。

A:「濡れた子犬」を選んだあなた…恋愛依存度65%「ツンデレ女子」

あなたは自分のことをよくわかっているタイプ。強気なふりして、本当は人一倍デリケートではありませんか?

彼との関係をリードしているように見えて、何かショックなことがあると、途端に現実逃避するように依存してしまうところが。

そんなあなたに、彼はビックリ。普段から、本当のあなたを見せるようにしておけば、あなたに理解を示してくれるはず。

勇気を出して弱さをさらけ出してみましょう。

B:「水たまり」を選んだあなた…恋愛依存度90%「盲目女子」

あなたはいつも慎重派なだけに、恋に落ちると恋愛こそが人生のすべてだと思い込んでしまいがち。

それ自体は美しいことなのですが、思いつめ過ぎて、彼に「重い女」だと思われてしまうこともしばしば。

「彼無しでは生きていけない」という考えを捨て、「彼がいなくてもへっちゃら!」と考えられるようにならないと、いつか悲しい結末が訪れてしまうかも。

恋にはバランスが大切なのです。

C:「空にかかる虹」を選んだあなた…恋愛依存度10%「サバサバ女子」

あなたは、「自分は自分、彼は彼」として割り切るタイプ。

そのため、プライベートや仕事を犠牲にしてまで、恋を優先することはないでしょう。

精神的に自立しており、そもそも男性にそれほど期待していません。そんなサバサバした性格が、男性からすると頼もしく、また寂しくもなり、
いつの間にか、あなたに依存し始めそうな予感が……。

あまりにかまってあげないと、別れを告げられる恐れもあるのでほどほどに接してあげて。

D:「傘を持った恋人」を選んだあなた…恋愛依存度35%「バランス女子」

あなたは人間関係のバランスを取るのが、非常に上手なタイプだと言えます。

たとえば、彼からおごってもらうと、給料日後に、自分も彼にごちそうするなどして、お互い負担がかからないような付き合い方をするでしょう。

依存することもされることもなく、健全な付き合いになるはず。

でも、根がロマンチストなあなたなので、どちらか一方がバランスを崩すと関係がグラついてしまうかもしれません。

【心理テスト】4択診断・あなたは恋愛依存体質?

おわりに

恋に依存しないために必要なことは3つあります。それは、「自信」と「自分の趣味」と「自立心」。

まずは何であれ自信を持つようにしましょう。そうすれば、男子に依存しなくてもいいメンタルになるはず。

自分の趣味を持っていれば、彼氏ベッタリになることも減ります。また、自立心を持っていれば、彼と対等に付き合うことができるため、バランスの良い関係になれるでしょう。

自分自身の強さが大切なのです。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)