男性はふとした時に「女性に癒されたい」と思うことも多いようです。

そんな男性は、女性に対してどのような癒しを求めているのでしょうか?

ここでは、男性が思わずホッとしてしまう癒し系女子の特徴をお伝えします。

男性が求める「癒し系女子」の特徴とは

応援してくれる

自分が落ち込んでいる時に一緒になって落ち込んでしまう女性は、内心(ちょっとしんどい……)と感じる男性は少なくありません。

彼女まで落ち込んでしまったら、2人でどんよりしてしまいます。

一方、応援してくれる女性の癒しパワーは助けになります。

「仕事でやらかしてしまった時、デート中でもなかなか笑えないでいました。
そんな時、怒ったり一緒に落ち込んだりせずに、僕の好きなアーティストの応援歌のような曲をかけて『これ聴いてまた頑張ろう』と言ってくれて……。
優しい気持ちが伝わってきて癒されました」(Sさん/25歳男性)

落ち込んだ時には応援して励ましてくれるタイプに癒されるという声は多いですね。

話をよく聴いてくれる

真剣に話を聴いてくれているということが分かるだけで嬉しく、癒されるという男性もいます。

普段なかなか自分の気持ちや意見を話す相手がいない男性は、特にそうです。

「学生時代からの友人とも、だんだん価値観のズレを感じ始めていた頃、自分の腹を割って話せる相手が周りにいないと感じました。
そんな時知り合った彼女は、じっくり話を聴いてくれて、共感してくれたり、意見を言ってくれたりするので張り詰めた気持ちが癒されます。
今度告白しようと思ってます」(Mさん/27歳男性)

直接の会話ではなくても、寝る前のLINEでの会話に付き合ってくれる女性に癒しを感じている男性もいました。

よくLINEしてくる男性は、あなたに癒してほしいのかも?

褒めてくれる

褒めてくれる

誰しも、人から認められたいという「承認欲求」を持っていますが、男性は特に、女性から褒められることで元気が出る人は多いです。

本当に頑張ったことに対してはもちろんですが、ちょっとしたことでも「すごい!」「さすが!」と言ってくれる女性に、やっぱり弱いのです。

「職場の女性は、ちょっとしたことで『Kさんさすがですね!』とか、『すごい!勉強になります』と言ってくれます。
褒め上手だな~と思いつつ、彼女のおかげで忙しい中にも癒しを感じられるし、仕事のモチベーションもアップして助かっています」(Kさん/32歳男性)

職場の男性に仕事をお願いしたい時などは、褒めながら頼むと良さそうですね。

男性も優しくなる!

何気ない一言で男性を癒してあげられると、相手も心がホッとして柔らかくなり、あなたに対して優しくなります。

恋人、好きな人、身近な男性……。あなたの癒しで、今以上に良い関係を築き上げて行けると良いですね。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)