アラサーで実家暮らしという人も、それほど少なくありません。

しかし、ネットでは「実家暮らしってどうなの?」「独り立ちできてないの?」なんて意見も多く、ちょっぴり肩身が狭いのも事実。

実際のところ、男性陣は「アラサーで実家暮らし」の女性のことをどう思っているのでしょうか?

男性のホンネ…「アラサーで実家暮らし女子」をどう思う?

アラサーで実家暮らし、アリです

まずは、「アラサーで実家暮らしは全然アリ」という男性の意見をご紹介します。

「なんだか育ちがいいお嬢様っていう感じがしていいですよね」(27歳/会社員)

「親と一緒だと、あまり夜遊び歩いたりしないでしょ?真面目っていうイメージ」(30歳/公務員)

「親と仲がいいんだから、全然悪いことじゃないですよ」(32歳/営業)

「実家暮らしアリ」派の男性は、実家暮らしのアラサー女性は「真面目で育ちがいい」というイメージを持っているようです。

たしかに、実家暮らしで毎晩飲み歩いたり、男性を家に連れ込んだり……というのはあまり想像できませんよね。

アラサー実家暮らしの女性は、「真面目で育ちがいい大和撫子」を意識して振る舞ってみると、男性ウケがよくなるでしょう。

いやいや、ナシでしょ……

いっぽうで、アラサー実家暮らしに手厳しい意見を言う男性も……。

「甘えすぎ、自立してない感じ」(31歳/アパレル関係)

「貯金とかせずに、給料を全部使ってしまうイメージがある。うちの姉がそうだから」(26歳/小売業)

「家事ができなさそう」(27歳/流通)

アラサー実家暮らしは、「結婚相手」としては、やや不利なイメージを持たれることもあるようです。

「実家暮らし=身の回りのことを全部親にやってもらっている」という印象が強いのかもしれませんね。

果たしてこのマイナスイメージをくつがえすためには、どうするべきなのでしょうか?

こんな実家暮らしならアリです

こんな実家暮らしならアリです

そこで、「アラサー実家暮らしNG」派の男性に、もう一歩踏み込んで「どんな実家暮らしなら許容範囲か?」を聞いてみました。

「ご飯は自分で作るとか、洗濯は自分でするとかしてるならOKですよ」(30歳/IT関係)

「なにか将来目的が合って、そのためにお金をためているから……とか」(29歳/メーカ勤務)

「友人で『実家の老犬を最後まで自分で責任もってお世話したい』という子がいる。
それなら実家暮らしも仕方がないな、って思いますね」(31歳/商品開発)

「実家暮らしに理由がある」という人は「実家暮らしNG派」の男性にも受け入れてもらえる、ということですね。

これといった理由がない人は、「実家暮らしでも、自立した生活をする」ことが大切。

家事を親に任せず、自分でしてみましょう。

職場に手作りのお弁当を持参するなどして、アピールをしてみるのもいいかもしれませんね。

絶対にダメ!というワケではない

アラサー実家暮らしは男性に不評……というイメージがありますが、実際は意外と受け入れてもらえる、ということがわかりました。

しかし、ただ理由もなく、親に家事を任せている実家暮らしの場合は、有無を言わさずNG。

将来の結婚相手として魅力的なのは、「自立した女性」。

とにもかくにも「自分のことは自分で」が基本、ということですね。

(愛カツ編集部)