出会いはあるけどそれ以上の恋愛に発展しない……という女性も多いのではないでしょうか。

男性は「本能」で女性を好きになると言いますよね。

でも、「かわいい」「スタイルがいい」といった、見た目からくるわかりやすいポイントだけで、女子を好きになるわけではないよう。

そこで今回は、男性が本能的に好きになっちゃう女性の「意外な」特徴を見てみましょう。

本能的に好きになっちゃう「意外な」女性の特徴

ボディタッチが自然な女性

「あんまり距離が近すぎるのは苦手。だけど、ハイタッチを求められたり、笑いながら背中を軽くたたいたりといった、自然な感じのボディタッチは好印象です」(25歳/男性/広告代理店)

やはり男性は、女性からのボディタッチに弱い様子。

距離感は大事にしつつも、さりげなく服についたゴミをとってあげたり、椅子に座ったとき肩が触れたりといった自然なボディタッチならチャレンジしやすいですよね。

会話の流れや楽しい雰囲気でのボディタッチは、男性からも好印象です。

恥ずかしがり屋の女性は、打ち上げなどの食事の席でやってみるのがおすすめ。場が盛り上がると、さり気なく実行にうつしやすいですよね。

男性も心がおおらかになっており、多少ぎこちなかったり大胆だったりしても、快く受けとってくれるでしょう。

いい香りのする女性

「すれ違った女性からいい香りがすると、つい振り返って見てしまいます。定番かもしれないけど、シャンプーや柔軟剤の香りは女性らしいし清潔感もあって、やっぱりいいですね」(33歳/男性/食品メーカー)

嗅覚は人の無意識の部分に働きかけるとされています。

男性が「いい香り」と感じると本能的に「気になる存在」になりやすいでしょう。また、香りの記憶は一度覚えると忘れにくくなります。

似たような香りを感じたときに、何度も思い出してもらうことができるので、そのたびにあなたの存在を意識させられるはずです。

また、多くの男性は、石けんや柑橘系など清潔感のある香りがふわっと漂う程度がちょうど良いと感じる傾向が。

香水や香り付きのボディクリームの使いすぎなどは、逆効果になる可能性があるので注意しましょう。

変化によく気づく女性

「職場の女性で、髪を切るといつもすぐに気づいてくれる人がいます。気づいてくれるとやっぱりうれしいですね」(28歳/男性/IT系企業)

髪型や服装を変えたときに気づいてもらえると、女性も嬉しいですよね。男性も同じように感じるようです。

さらに、「いいね!」「似合うね!」と一言添えるとより好印象。気になる男性の髪型、服装、持ち物など、日頃からさりげなくチェックしておくといいですね。

「気づく・褒める」ことを意識することで、男性からも「自分のことを気にかけてくれる女性」と好印象を持ってもらえるでしょう。

男性の変化に気づき褒めることをきっかけに距離が縮まり、好きになってもらえるかもしれませんよ。

「本能」で好きになってもらおう

男性が女性に好意を持つときに、大きく関わってくるのが「男性の本能」です。

本能的に「いいな」と思われるような女性になれば、男性から好印象な女性としてアプローチされるかも。

男性に好意を持つ行動を意識して、普段から生活してみるのはいかがでしょうか。

(愛カツ編集部)