テレビの中のアイドルや、漫画の主人公にどハマりしてしまうことってありますよね!

彼らが素敵で理想的すぎて、「現実的な恋愛は無理かも……」と思ってしまったことはありませんか?

「私には〇〇様がいるからいいか」と思いつつ、リアルに彼氏がいる子のことが、すこし羨ましくなって寂しくなることも……。

そんなあなたのために、「現実的な恋に幻滅している人が、リアルな出会いを見つける方法」を3つに分けてご紹介します。

これを実践したら、意外と現実の恋愛も楽しくなるかも!?

現実的な恋に幻滅している人が、リアルな出会いを見つける方法

1:自分を見つめ直す

アイドルや漫画の主人公が完璧すぎると、ついのめり込んでしまいますよね。

寝ても冷めても、大好きなその彼のことばかり考えて妄想してしまう……。

でも、まずは一旦、自分のことを見つめ直す時間を作ることを、オススメします。

一旦妄想から離れて、その彼のことを考えない時間を増やしてみてください。

例えば、自分は、「ドラマや漫画以外にも好きなことってあったかな?」と昔のことを振り返ってみると……。

「絵を書くことも好きだったな」「そういえば、昔は運動が大好きだった」と、思いつくかもしれません。

もちろん、妄想世界にのめり込んで楽しむこともOKですが、自分のことを考える時間を増やしてみたら、意外と好きなことって他にもたくさん出てくる場合も……。

今は、「私にはこれしかない!」と思い込んでいるだけなのかもしれません。

そうなると、「自分に合う人ってどんな人だろう?」とか「誰かと出会ってもいいかな」という気持ちが生まれてきますよ。

2:軽い気持ちで探してみる

次に、「現実には良い人はいない」ということを一度疑ってみましょう。

今までの出会いの中ではいなかっただけで、出会う場所や人間関係を変えてみたら、意外と理想に近い人に出会えることも!

また、「どうせいないけど、とりあえず探してみるか」と、半分諦めのような軽い気持ちで探してみると、突然、現れることもあるかもしれません。

とりあえず、探してみるという行動だけでもやってみましょう。

3:恋愛に対して期待しすぎない

3:恋愛に対して期待しすぎない

漫画やドラマだと、「あ~、こんな恋愛いいな」と恋愛のストーリーが完璧で、つい憧れてしまいますよね。

男性のセリフなんかも完璧で、「こんな風に言われたい!」と妄想は止まらなくなることも……。

もちろん、ドラマのような恋愛もリアルにありえるかもしれませんが、全てうまくいくとは限らないのが現実。

でも、それが面白い場合もあるので、あくまでも期待しすぎないことです!

そうすると、どうなるか一切わからない、自分だけの恋愛の物語になるはず。

それを楽しめると、実はリアルな恋愛の方が楽しいと思うかもしれませんよ。

出会いがないのは思い込み?

「リアルの世界に良い出会いはいない!」

それは思い込みかもしれません。

案外探してみると、理想とはかけ離れていても、「この人良い人かも」とか「性格が合うから一緒に居て楽しい」と、思える好きな人がすんなりできてしまう場合も……。

もちろん、現実以外の世界から離れる必要はないので、リアルに好きな人ができても、「それはそれ、これはこれ」と両方楽しめたら、きっと楽しさが倍になるでしょう。

(ライター/麻生アサ)

(愛カツ編集部)