もし、年下の男子から突然アプローチされたら、本気で言っているのかわからず、悩むこともあるかもしれませんね。

「からかわれているだけかも……」とか、「付き合えても今すぐ結婚はないだろうなー」なんて、色々ネガティブなことを考えてしまう場合も……。

もし本気じゃないなら、傷つく前に知りたいですよね。

そんな時のために、「年下の男子にアプローチされた時にチェックしたい項目」を3つに分けてご紹介します。

本気なの!?年下の男子にアプローチされた時にチェックしたい3項目

1:女性として大事に扱ってくれている

まず、大事に扱われているかどうかを確認すること。

いくらアプローチをされていても、年下男子くんからのあなたへの扱いが、雑だなと感じるようなことがあれば、本気かどうかを疑ってみた方がいいかもしれません。

例えば、「ドタキャンされることとが多い」「電話やLINEなどを平気で無視する」など、「本当に大事に扱ってくれてるの?」という態度が見えたら、残念ながら本気ではないかも……。

でも年下くんは、「ごめんねー今度は気をつけるね!」と、笑顔で素直に謝ってくるので、つい許してしまいがちですが、そこは心を鬼にしましょう。

また、会社や人がいる前では、先輩や年上として気を遣ってくれていたとしても、2人きりの時に女性として大事な扱いをしてくれない場合……。

あなたのことを興味はあっても、そこまで真剣には考えていない可能性がありますよ。

2:彼の同世代の友達に会わせてくれる

次に、年下男子があなたに本気なら、彼の友達に会う機会があってもいいはずですよね。

この場合、彼の同世代の友達だと、尚更本気度が高いかもしれません。

もし彼の友達に会ったとしても、彼にとっての会社の先輩や、あなたと年齢の近い友達など、「本当に仲が良い友達なの?」と疑うことがあれば、もしかしたら本命ではない場合も……。

彼が付き合う前からの同世代の友達に、あなたのことを紹介してくれたら、かなり本気の可能性大です。

3:将来についての考えを話してくれる

3:将来についての考えを話してくれる

最後に、年下男子くんの方から真剣に将来の話をしてくれたら、もう付き合ってもいいかもしれませんよ。

彼がまだ若くても、「結婚を考えている」とか、「子供は早めに欲しいんだ」と向こうから切り出してくれたら、かなり真面目にあなたとの交際を考えている可能性が高いです。

逆に、あなたが「私、年齢的にそろそろ結婚も考えているの」と言っても、それに対してはぐらかしてきたら、あなたに対して真剣とは言えないかもしれません。

今は結婚しなくても、年上ということも踏まえて、先のことを考えてくれる人がいいですね。

如何でしたか?

普段あまり出会いがないのに、よりによって年下からアプローチされたら、彼を信じていいのか不安になってしまいます。

また、この先あなたと結婚してくれるかどうかも不安要素の1つ。

まずは、上記のチェック項目に当てはまるか確認してから、お付き合いするかどうかを考えてみてはいかがでしょうか。

ちょっと時間をかけたとしても、あなたのことが好きなら、年下くんもあなたのために待っていてくれるはずですよ。

(ライター/麻生アサ)

(愛カツ編集部)