男性が「結婚」をイメージするのはどんなときなのか気になりませんか?

今回は男性に、付き合ってはいないけれど、思わず「結婚したい!」と感じる女性の特徴を聞いてみました。

はたしてどんな女性が、男性の心を射抜いて結婚を引き寄せているのでしょうか?

まだ付き合ってないけど…男性が「今すぐ結婚したい」と思う女性とは?

細やかな気づかいができる

「ささいなことなんだけど、先に料理を取ってくれたり、苦手なものがないか聞いてくれたりとか、相手を思いやる行動ができる人とは、ながく一緒にいれる気がするんだよね」(33歳/建築系)

結婚は思いやりが大切とはよく聞きます。でも日常の小さな気遣いに、将来を想像する男性も多いようです。

自己満足や相手への押しつけになってしまわないために、“さりげなく”気をつかうのがポイント。

普段からアンテナを張って周りの人を見ておくと、いざというときに自然と動けますよ。

聞き上手で居心地がいい

「婚活パーティーで出会った女性と、話していたときのこと。初めてで緊張してたけど、盛り上げなきゃと思って一生懸命になってたんです。

彼女はそんな僕の話をじっくり聞いてくれて、ときどき質問もしてくれて……いつのまにか自然に会話ができてました。こんな人と将来一緒にいれたらなと思っちゃいましたね」(33歳/医療系)

あまり慣れていない人と会話するのは苦手……という人は少なくないもの。

そんなとき、盛り上げ上手ではなくても、相手の緊張をほぐしてリラックスできる空気を作れる女性も、魅力的のようです。

彼が一緒にいて心地よいと感じれば、これから先も一緒に過ごしてみたいと思ってもらえますよ。

前向きで一緒にいると明るくなれる

前向きで一緒にいると明るくなれる

「仕事でミスして落ち込んでるときに、たまたま居酒屋で出会った女性と意気投合して飲んでたんです。最初は明るく振る舞ってたけど、酔いも回り、ついしんみりと愚痴を話してしまって。ただ、そこで優しくなぐさめてくれるのかな、と思いきや……。

ひとしきり聞いたあとに『大丈夫!なんとかなる!いま美味しいお酒飲めてるしね♡』と、あっけらかんと言われちゃいました。でも、その一言で、なんだか拍子抜けして元気になれたんですよね。一生僕のこと引っ張ってくれ!と思っちゃいました」(36歳/金融系)

男女問わず、「一緒にいるならポジティブな人がいい!」と思う人はきっと多いはず。

仕事で疲れ切って家に帰ったとき、「明るい人がいたら心も救われるだろうな」と思える女性は素敵ですよね。

ポジティブとひとくちに言っても、笑顔を絶やさない、何事も否定から入らないなど、心がけれることはさまざま。

無理のないアクションから、日々の言動に取り入れてみましょう。

いっしょにいたいと思わせることがポイント

結婚は長い年月を共にします。そのため男性が、女性に対して求めることは、いっしょに過ごしたいと思える相手かどうかです。

なかなか結婚に至らないとお悩みの人は、ご紹介したポイントも意識してみてくださいね。

結婚につながる、新しい恋のチャンスが舞い込んできますよ♡

(愛カツ編集部)