“いい女”になりたい!やさしくて素直で思いやりがあって、家事ができて……なんて思いますよね。

では、どのような女性が“いい女”なのでしょうか?

そこで今回は、男性が「いい女だ」と思う女性の特徴をご紹介します。

男性が思う「いい女」ってどんな女性?

元気がよくて楽しそうな感じの女性

たとえば、いつも笑顔で、悩みがなさそうな女性。男性は彼女らたちを「自分にはないもの」として憧れるのです。

“いい女”の話になると、ルックスなど、“目に見えるもの”をその条件に挙げがち。

でも実際には、目に見えない部分や雰囲気を感じて惹かれていくものです。

誰に対しても公平な態度で接する女性

「あの人、嫌い」
「あの人にだけは、わたしのそばに寄ってこないでほしい」

そう思うのではなく、誰に対しても公平な態度で接する女性のほうが“いい女”に見られます。

男性に人気な女性は、「あの人、〇〇だよね」と陰口をたたかれる人に対しても、分け隔てなく接することができます。

“いい女”になるには、たとえば職場で誰からも好かれているような人を目指してみるといいですね。

一緒に遊んでくれた女性

一緒に遊んでくれた女性

たとえば、やさしい女性、素直な女性、手料理がうまい女性など、たくさんの“条件”が思い浮かぶかと思います。

でも、じつはそれらを上回るものがあるんです。

それは、“近くにいる人”ということ。男って、じつは、一緒に遊んでくれたり、話し合えたりする女性のことを“いい女”と認識する傾向をもっているんです。

ルックスがまあまあであろうと、性格が悪かろうと、一緒に遊べるような、話せるような距離感の女性に男性は弱いんです。

今はアプリなどで気軽に新たな出会いを探せるようになりましたが、いかんせん相手を探るところから始めなければいけなかったり、反対に相手に探られたりする。

単純に、疲れてくることも多いのです。そんなとき、近くにいた女性の新しい一面に気づいて、「いい女だな」と思う。

そして、惚れてしまう……。

男ってけっこう単純だから、“近くにいる安心感”みたいなものが、一番の魅力なのかもしれませんね。

おわりに

男性に何をアピールすればいいのかがわからない人は、自分の“売り”をつくろうと、必死になっているかもしれません。

でもそんなことしなくってもいいんです。

あなたにはあなたにしかない魅力があるし、その魅力は、意外と近くにいる誰かが気づいているかもしれない。

その縁を逃がさずにしっかりモノにできるよう、あなたが思う“理想の自分”を追いかけてみてください。

(ひとみしょう/作家・コラムニスト)

(愛カツ編集部)