最近、気になるあの人。仲良くなりたいから、もっとおしゃべりして、ゆくゆくは恋に発展させたい!

でも、積極的にアタックして引かれるのも困るし……。

――気になる人との会話って、緊張して、どうやって話をすればいいいのか難しいですよね。

そこで目指したいのは、“話しかけやすい女子”。相手から話しかけてもらう機会が増やせれば、自然に恋への発展が期待できます。

男性に聞いた「話しかけやすい女子」ってどんな子?

表情豊かなリアクション

たとえば、男子から「◯◯を食べておいしかった」と聞いたとき。パッと「あ~! おいしそう、いいな~」と目を輝かせてみる。

あるいは、「病気でしんどい……」と話をした場合は、「それ、辛いよね……」と、苦しげな表情で心配してみる。

自分が言ったことに対して、サッと感情移入し、表情豊かにリアクションしてくれる子は話していて楽しいもの。

こういったコミュニケーションを重ねていけば、自然と男性は「あの子に話を聞いてもらいたい!」と感じるようになりますよ。

いつでも力になってくれる子

男性が「◯◯が大変でさ~」と話をしたとき、「あ、それだったら手伝うよ?」と自分の力を貸せるのも、“話しやすい女子”になるポイント。

彼が、意見を必要としているなら「◯◯さんに聞いてみるね!」と自分の人脈をフル活用しましょう。

ただ、やりすぎて“おせっかい”になってしまうのは、もちろんNG。

そうならないためにも、彼の話を最後まで聞くことを心掛けておくといいですね。

テンションや反応が変わりすぎない

テンションや反応が変わりすぎない

喜怒哀楽のある表情が魅力的なのは、たしかです。

でも、その日の体調や気分でリアクションが違いすぎると逆効果になってしまうことも……。

男性は、あなたに話しかけたあと「不機嫌になっていないかな」と不安になってしまうかも。

いっぽう、あなたが予想以上に高いテンションだと、彼は、どう反応していいか戸惑ってしまうことも考えられます。

鏡の前で、少し自分の表情や声のトーンをチェックしてみてください。“いつもの自分”をキープできれば、話しかけやすい雰囲気づくりにも役立ちますよ。

おわりに

話に色を付けて、花を咲かせてくれるような女子は、話しかけるのも楽しみになりますよね。

また、彼が「安心しておしゃべりができる」と感じてもらうのも大切です。

ときには、彼に、誰にも言ってない本音をポロリ……なんてのも効果ありです!ぜひ試してみてくださいね。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)