好きな人ができて付き合ってみると、ダメ男だったなんてことは避けたいですよね。

付き合うなら幸せになれる男性を選びたいはず。

しかし、どんなところで長続きする男性なのかを見極めることは、なかなか難しいもの。

そこで今回は、長続きする女性思いの男性の特徴をご紹介します。

常識的な範囲でポジティブ思考

まずはポジティブ思考であるかどうかをチェックしてみましょう。

ネガティブ思考な人と一緒にいると、自分も自然と気分が落ち込んできてイライラしてしまったり、不安感に襲われてしまったりと、マイナスの影響を受けてしまったことってあるはず。

しかし、「俺は俳優になれる」と努力もしないで、ただひたすらにポジティブ思考な男性は優良物件とは言えません。

仕事に役立つ勉強をしているとか、自分が成長できることに積極的かなど、向上心のあるポジティブさかどうかを見極めることが大事です。

モノに執着しない

モノに執着しないことも大事な要素。

例えば、ブランド物の洋服やバッグにこだわる男性よりも、実用性のあるモノの方が好きという男性は優良物件である可能性が高い。

モノに執着する人は自尊心が低く、自分に自信がない傾向にあります。そのため、ブランド品で全身を固めて自信のなさを補おうとしているというわけ。

もし彼が大事にしているモノがあるなら、その理由を聞いてみてください。こだわりや見栄ではなく、ライフスタイルに沿った回答が返ってきたら優良物件といえるでしょう。

共感してくれる

あなたに共感してくれるかどうかもチェックしておきたい部分。

例えば、美味しいものを食べて「この前食べたケーキが美味しいかった!」と話した時に、「たかが500円のケーキでしょ?俺が前に食ったことがるケーキは2000円だったよ。あっちの方が絶対うまい」と張り合ってくるような発言をしてくるなら要注意。

それよりも、「どんなケーキだったの?」と質問してきたり、「甘いものを食べると幸せな気持ちになるよね~」と共感してくれる彼氏の方が、付き合っていて満足度が高いはず。

相手が聞き上手かどうか、感動の涙を流すかどうかも見極めるヒントになります。

一緒にいて笑うことが多い

一緒にいて笑うことが多い男性も、優良物件であると言えるでしょう。

ユーモアの感覚が近くて、2人で笑い会える関係性であると、かなりいい恋人といえるでしょう。

例えば、2人で楽しみにしていたお店に行ってみたら定休日で、予め調べておかなかったドジに笑うことができたりとか、逆境を笑いに変えて乗り越えられるかどうかをチェックしておきましょう。

優良物件は早く売れる?

一目惚れの相手と付き合うほうが長続きするとはよく言うことですが、性格もチェックしておきたいところ。

すべてが当てはまらなくても、多くの項目をクリアするなら、その人は優良物件であるといえます。

誰かに売れてしまう前にゲットしておいた方がいいかもしれませんよ。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)