「いい人」と言われることが多いけれど、なぜか初対面の人にはマイナスの印象を持たれてしまうことってあるはず。

人見知りだから積極的に話せないのは仕方のないことですが、人見知りなのに初対面の印象がいい人も……。

今回は、男性が初対面の女性のどんな部分に注目しているのかをご紹介します。

初対面での印象アップ!男性が見ている女性のポイント

まず最初に抑えておきたい部分は唇です。

男性は化粧をしないために、メイクには全く詳しくありません。

「アイラインを引いて目を大きく見せている」とか「ノーズシャドウを入れて鼻を高くみせている」など、男性が見分けるのは困難。

そこで唯一分かるのが唇の色。

唇はもともと健康状態が現れやすい部分なので、無意識に目が行ってしまうこともあります。

なので、唇は男性にも分かりやすい血色の良さをアピールできる赤やピンクを選ぶといいでしょう。

それだけで初対面の印象が変わってきます。

姿勢

「男性は結局、顔しか見ていない」と思われがちですが、実はそんなことありません。

女性のように足元からつま先まで全体をチェックしているわけではありませんが、姿勢も無意識にチェックしているポイントといえます。

猫背になっていたり、椅子の座る姿勢が悪かったりするとマイナスイメージ。

例えば、猫背になっていたりすると無意識に前かがみになってしまい、そのせいで下っ腹が出やすくなり、太っている印象を与えてしまうこともあります。

健康面でも悪い影響があるので、日頃から背筋を伸ばすように心がけましょう。

発言の内容

発言の内容

男性は女性の発言の内容もチェックしています。どんなに綺麗でも言葉遣いが乱暴だったり、会話の話題がネガティブなものばかりだとモテなくなってしまいます。「この人、プライドが高いな」と思われる発言もNG。

まずは耳障りのいい綺麗な言葉遣いを意識してみるといいでしょう。そのうえで、ポジティブな話題を選ぶように気をつけましょう。

人の陰口などはNG。「〇〇さんってスポーツできなさそうですよね」などのネガティブな決めつけも、気をつけたいところ。

素直な気持ちを口にすることと失礼な発言をすることは違います。そこを勘違いしていると男性から敬遠されてしまうでしょう。

服装

男性は女性のファッションやおしゃれには疎いですが、だからといってチェックしていないわけではありません。

しかし、ざっくりと大きく分けて3つのポイントに気をつけておくといいでしょう。

 

まず1つ目が露出度が高すぎないかどうか。あまりにも肌を出しすぎたファッションをしていると「遊び人だ」と思われてしまい、真面目な恋愛を遠ざけてしまいます。

2つ目が個性的すぎないこと。アパレル関係で働いていたり、服に詳しい人ならさておき、個性的なファッションを理解できる男性もほとんどいません。

少し落ち着いているくらいのコーデを意識すると、男性のウケがいいでしょう。

3つ目が流行りものに走りすぎないこと。もちろんかわいい流行りもあるのですが、中には男性が理解できない流行りもあります。

例えば、ハイウエストボトムやムートンブーツなど。男性と会う場合は王道を意識した服装が外れなくていいかもしれません。

少しの変化を多く取り入れることがポイント

女性同士で見ているポイントと男性がチェックしている女性のポイントは違ってきます。

その違いを少し意識するだけで、出会いをものにできる可能性が変わってきます。

1つだけ取り入れても効果は薄いですが、たくさん取り入れることで、男性へ与える印象がガラッと変わってくるのでぜひ参考にしてみてください。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)