「いい人がいれば結婚したい」と、考えている人は多いでしょう。

相手がどういう人と結婚したがっていて、結婚に何を求めているのか……なんていまいち想像しにくいですよね。

そこで今回は、男性が“結婚を意識する女性”の特徴をまとめてみました。

男性が「結婚を意識している女性」の特徴とは?

一緒にいて楽しい、癒やされる

大切な人の前だと、素を出したくなる。自分の感じたことをなんでも話せる時間は、居心地がよくて落ち着きますね。

とくに男性は、仕事のストレスなど、なにかとひとり我慢してしまう人が多いもの。

男性は、一緒にいて疲れず、何も考えずにそばにいれる人はいると、有難く貴重な存在でしょう。

結婚は一生のことで、毎日の繰り返しです。どんなときでも一緒に過ごしていて楽しく、癒やしてくれる相手なら「結婚したい!」と考えてしまいますよね。

好きな人といるとき、自分だけでなく相手も素でいると、お互いにストレスなく長続きする関係を築けるでしょう。

親に紹介ができる

「親御さんに紹介される」のは、ハードルが高く感じますよね。

でも、きちんと仕事をしている。大人としてちゃんと自立している。そんな人なら、男性だって「この人なら……!」と紹介を考えるでしょう。

男性が親に紹介したいと考えるのは、「好きな人を大切だ」と思っているからこそです。

紹介された場合は、親に「話が合いそう」「気に入りそうな相手」と感じてもらえると、お付き合いがいい方向に向かうはず。

自分を客観的に見て、恥ずかしいところがないか、日ごろの生活をちょっと見直してみてくださいね。

価値観が合う

価値観が合う

人の価値観は、大人になると変わりづらいものです。

甘いものが好き。仕事に生きがいを感じている。趣味が心の支えになっている。

などなど何かしら人それぞれ価値観があって、ふたりの間に、考え方のズレがあることもありますよね。

それでも男性は、女性に価値観を共感してもらうと、「自分を否定しなくていいな」と、ますます一緒にいることが前向きに。

価値観だけではなく、相手を尊重する気持ちが持てるかどうかも大切ですね。

お互いの価値観を尊重しつつ、相性を図れると、ふたりの関係は結婚向きになりますよ。

おわりに

結婚はひとりではできませんよね。

お互いが「相手と結婚したい」と思える関係になるためには、お互いが相手のことを尊重することが大切です。

いい人ができたら、ちょっと冷静に考えられると、男性もあなたとの結婚に前向きになりますよ。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)