あなたは最近、良い恋をしていますか?もしもそうならとても素晴らしいことですね!

でも、そうでない場合は、何かが足りていないのかも……。良い恋愛をしている女子は、自分なりに何らかのジンクスを持っていたり、積極的に努力をしているものです。

一体彼女たちはどのような工夫をしているのでしょうか。そこで今回は“幸せな恋愛をしている女性が心がけていること”をご紹介いたします。

【恋愛心理学】幸せな恋愛をしている女性が心がけていること

彼との“偶然”を自然と見つけ出す

はじめて出会った相手が、同じ出身地だったり、同じ趣味を持っていると、その“偶然の一致”に嬉しくなって会話がはずむことってありますよね。

小さなことですが、何だか特別なことに感じれて、「もしかして運命の人!?」なんて盛り上がることも少なくありません。

このように、幸せな恋をしている女子は、恋人との偶然を自然に見つけるのです。

偶然でもそれを積み重ねていけば、それは恋の必然になり、お互いのハートに火をつけるでしょう。彼とは自然と相思相愛になっていきますよ!

彼も自分もほめまくっている

人は性格や行動において「自分はこういう人間だ」というイメージを持っています。

なかでも幸せな恋をしている女子の多くは、そういった自分が思い描くイメージが高く、心に余裕を持っています。その余裕から、彼氏をほめる傾向があります。

人間の脳には「主語を認識せずに処理する」という機能があります。幸せ女子は彼をほめつつ、「自分をほめている」と置き換えて認識しているのです。

その結果、自尊心が自然と高まり、幸福感に満ちた恋を送ることができるのです。

「好き」という気持ちに理由をつけず、求めない

「好き」という気持ちに理由をつけず、求めない

人は安らぎを与えてくれる相手を好きになり、一緒にいたいと思う傾向があります。

そのため、自分のことを試そうとする恋人には、愛想をつかしてしまいがち。

幸せな恋をしている女子は、恋人に「あなたがいてくれるから幸せ」「あなたのすべてが好き」といったように好意的な感情に理由をつけたり、求めないアプローチが多いのです。

もしも幸せな恋をしたいなら、好きに理由をつけないことを意識してくださいね。

姿勢を良くして身体から心をポジティブにしている

人間の心は身体の動きや行動と密接だとされています。ネガティブな気持ちだと姿勢も前かがみになり、呼吸も浅くなるとされるほど。

でも、いい恋愛をしている女子は、その逆で身体から心をポジティブにしていくように努力をしています。

具体的には、胸を張って凛としていたり、姿勢を正して歩き方が綺麗だったり……。そうしていれば、何だか明るく元気な気持ちになれるということをわかっているのです。

もしもあなたが、ネガティブな感情に押しつぶされそうになったら、意識して姿勢を整えてみてください。きっと恋にもいい影響が訪れるはずです。

おわりに

幸せな恋をしている女子とそうでない女子には、明かな違いが現れてきます。

幸せ女子は、駆け引きをしたり彼を試したりしません。ポジティブな感情で満たされているため、彼とトラブルになることがありません。

でも、自分が愛されているのか不安で、彼を試すようなことをしたり、甘え方が分からないためどんどんネガティブになったりします。

あなたは是非、幸せな恋愛をしてくださいね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)