パワフルではっきりした意思表示をするサバサバ系女子と、控えめでおとなしい癒やし系女子。それぞれに魅力がありますが、男性が彼女に求めるのはどっちなのでしょうか?

実際に男性の本音を聞いて、どちらがモテるのかを比べてみました!

男の本音。サバサバ系女子と癒やし系女子どっちがモテる?

仕事好きな男性に人気!サバサバ系女子

恋も仕事も一生懸命で、自分の意見がハッキリしているサバサバ系女子は、男性にとって良い刺激を与えてくれる存在。

特に、キャリア志向が強い20代~30代前半の男性にとって魅力的な彼女だと言えます。

というのも、結婚願望がそれほどない男性からすると、一緒にいて楽しく、お互いを高め合える彼女がベストだから。

「キャリア志向のある勝ち気な子と、おっとり系の子、どっちと付き合うか迷ったけれど、今の自分には前者がしっくりくるから告白した」(26歳男性・上場企業勤務)

これは、港区でバリバリ働くある男性の意見。彼女に選んだ女性は勝ち気なだけに扱いにくいところもあるようですが、お互いに成長できるところが決め手だったそうです。

また、筆者の知人に世帯年収が約2000万というパワーカップルがいるのですが、夫は「妻の出世が良い刺激になる」と言っていました。仕事ができるところに魅力を感じているそう。

モテて困る?癒やし系女子

言動がおっとりしている癒やし系女子は、王道のモテタイプ。幅広い男性に好まれます。

「癒やし系の人は甘えさせてくれそうだし、自分にも甘えてくれそうに見える」(28歳男性・営業)

癒やし系女子は、男性にとってあこがれの存在。女性が少女マンガを読んで「俺様系男子」にあこがれるのに近いかもしれません。

マンガや映画の中でのあこがれだからこそ、男性は癒やし系女子との恋人関係が想像しやすいのかもしれません。

ただ、なぜ癒やし系女子がモテるのかを突き詰めていくと、スキがあるように見えるためアプローチのハードルが低いとか、従順な彼女になりそうとか……。

いわゆる「扱いやすい」女性に見られがちな特徴が出てきます。

癒やし系女子は、どうでもいい男性から口説かれる“無駄モテ”が少なくないかもしれませんね。

いっぽうで、ただの癒やし系女子ではなく、フワッとしているように見えて実はしたたか……というタイプの女性も。

「出しゃばらないところがいいなと思って誘った女性が、実はすごくモテる人だとわかって驚いたことがある。外見は普通なのに彼氏が3人いた」(38歳男性・webデザイナー)

こういう「じつはしっかりしているタイプ」の癒やし系女子が、本当の意味でモテそうですね。

結婚するなら…しっかり者の癒やし系が人気

結婚するなら…しっかり者の癒やし系が人気

サバサバ系女子と癒やし系女子はそれぞれが独自の魅力を持つので、結局は好みの違いになるのですが……結婚まで視野に入れると、癒やし系のほうが好まれるかもしれません。

男性が結婚に対して求めるものは、“安らぎ”だからです。

包容力と母性がある癒やし系女子は、結婚相手として理想的。

ビジネススキルや経済力があるよりも、「家に帰ってゆっくりしたい」と思わせる女性の方が、妻として魅力的なのです。

最強はサバサバ&癒やし系ミックス

とはいえ、男性が結婚を意識しはじめるのは30歳前後が多く、そのくらいの年になれば女性を見る目も養われています。

癒やし系といっても、単にかわいいだけの女性を妻に選ぶ男性はいません。

男性は、「癒やし要素を持つ、人間性がしっかりした女性」を求めます。

そのため、結婚相手として理想的なのは、社会人になりたての頃はサバサバ系だったけど、アラサーを迎えて柔らかさを身につけた女性。

また、癒やし系女子が、年を重ねるにつれて自身の意見をしっかりと持つようになり、芯のある女性になるのも魅力的です。

サバサバ気質と癒やし系がほどよくミックスした女性こそ、彼女としても結婚相手としても最強なのです。

(沙木貴咲/ライター)

(愛カツ編集部)