ついこの前まではちょっと強引なくらいアプローチをしてきた男子が、急に話しかけて来なくなった……。そんな経験はありませんか?

押され過ぎているとめんどうになったりすることもありますが、態度が急変すると「私のこと嫌いになったのかな?」と気になって、仕事にも手がつかなくなるかもしれません。

アプローチしてきていた男子の態度が冷たくなる理由って?

アピールしてきた男子が急に冷たくなる理由

他に好きな女の人ができた

「付き合っているわけじゃない段階の時って、他の人に気が移っちゃうこともよくあって。複数に同時に気のあるフリをしちゃうこともあるし。アプローチの強さは誰がその時点で一番かでかなり変化します」(25歳/IT)

複数の人と同時にやり取りをしつつ、上手くいきそうな相手ができたらその人に集中する。これって女性でもやっていることがある人も多いと思います。

いつまでも焦らしていると、他の人の優先順位が上がって、あなたへの熱意が冷めてしまうかもしれません。

自分に対しての悪い噂を聞いた

「アプローチをしていた女性の友達から、『押され過ぎて気持ち悪いって言ってた』って聞いて、ショックでアプローチを辞めました。本心かどうかはわからないけど、傷つきますよね」(25歳/ゲーム)

男性から猛アタックをかけられている時って、つい友達に自慢気に「あの人からのアプローチが強くて困っちゃう」なんて言ってしまいませんか?

でもこれが本人に伝わると、悪い意味にとられてしまう可能性もあるので気を付けてください。

彼氏持ちと勘違いした

彼氏持ちと勘違いした

「気になる女性とLINEでずっとやり取りをしていたんですが、ある日『ちょっとこの後しばらく連絡取れなくなる』って言われて。『あ、彼氏とデートなのか』って。だから諦めました。でも後日彼氏なんていないってことがわかったんですけどね」(31歳/教育)

こんな風に、誤解からあなたが彼氏持ちだと思われたり、自分に対して恋愛感情は抱いてもらえないと感じて去っていく男性もいるようです。

もし少しでも「付き合っても良いかな」と思える相手なら、誤解を招くような発言には注意が必要です。

押してダメなら引いてみよう

「3か月くらいずっとわかりやすい方法でアプローチしてたのに全然距離が縮まらないので、これは違う方法に変えないと無理そうだなって思って。

だから一旦引いてみたんです。そしたら彼女の方から『私、何か悪いこと言ったかな?』って連絡が来て。結局その後、急接近して付き合えました」(28歳/教育)

男性の方の策略が上手くいった例の一つですね。押しても押しても手ごたえがなければ、男性だって辛くなります。

長いアプローチ期間の後に冷たくなったなら、駆け引きをもちかけられているのかもしれません。

おわりに

男性が急に冷たくなるのには、やはりただの気分だけではない理由があるようです。

直近の会話などを見直すと、その原因が見えてくるかもしれませんよ。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)