普段関わりがない男性ならまだしも、上司や先輩、取引先など、職場の既婚者から食事に誘われた場合、なんて返したらいいか迷いますよね。

遠回しに断るとしつこくされそうだし、かといってあまりにもキツい口調では、今後の仕事にも影響しそう……。

ではこういった場合、既婚男性にはなんてお断りするのが正解なのでしょうか?

どう返すのが正解?職場の既婚者からの「食事のお誘い」を断る方法

「さすがにふたりは無理なので、みんなで行きましょう」

「取引先の既婚男性からたまに食事に誘われるけれど、『さすがにふたりきりは無理なので、集まりがあったら参加させてください』って返しちゃう。
男性も遠回しに断られたと察するので、これ以上追求してこないですよ」(29歳/営業)

「みんなで行きましょう」と断ってしまうと、「もう少し押せばイケそう?」と勘違いされる可能性が……。

そのため一言「ふたりきりは無理」と付け加えておきましょう。

デート自体はお断りしているけれど、食事自体はOKしているので、あなたの印象は悪くないはず。

彼との関係にも、そこまで支障は出ませんよ。

「バレたらここで働けなくなりますよ?」

「何度も誘ってくる既婚男性がいたのですが、『さすがに職場にバレたらクビになりますよね。○○さんのとこ、最近お子さん生まれたんじゃなかったですか?』と言ってみた。
そしたら急に顔が青ざめて、以降パッタリ誘って来なくなりました」(24歳/通信)

よく「魔がさして浮気(不倫)をしてしまった」なんて言葉を聞きますが、既婚者が女子を誘うときって、脳内はほぼ下心のみ。

「何か悩みでもあるの? 俺でよければ聞くよ?」「一緒にご飯行こうよ」と言いながらも、内心「イチャイチャできたらラッキー!」と考えています。

つまり「万が一不倫がバレたら、離婚になって会社にもいられなくなるかも」といった正常な判断ができません。

そのため「食事ですか?でもバレたらヤバいですよね。ここで働けなくなりますよ?」と現実に引き戻してあげましょう。

仕事や妻と子ども、失うものが大きい男性ほどふと我に返ります。

そして「この子はつれないな」と引き下がりますよ。

「私、既婚者に興味がないんですよ~!」

「私、既婚者に興味がないんですよ~!」

「私は独身男性からはモテないのに、なぜか既婚者からは声をかけられやすい。
昔は曖昧にしてしまい、しつこく誘われることもありました。

でも最近は『私、既婚者に興味がないんですよ~。すみません!(笑)』と冗談っぽく返しています。
空気も悪くならないし、既婚者が寄り付きにくくなりました」(31歳/事務)

遠回しに「あなたには興味がない」と伝える。

大抵の男性なら恋愛対象外はもちろん、「俺の誘い迷惑がっているんだな」とわかってくれるはず。

キツい口調で言ってしまうと険悪なムードになりかねないので、冗談っぽく言うのがポイントですよ。

おわりに

既婚なのに、誘ってくるのが問題なのは当然のこと。

それでも今後を考えると、丸く収めておきたいのが本音です。

自分の意志を伝えつつ、これ以上面倒くさくならないようにしましょうね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)