告白するなら、OKがもらえる確信がほしいものですよね。

ふたりきりの時間。1~2回デート。そんな時間も過ごして、少し手ごたえあり……。

これまでの彼とのコミュニケーションを思い起こして、告白成功率を診断してみてください。

見極めるポイントは、彼の言動の裏にある心理を読み取ることです。

あなたの告白、うまくいく?恋が成就する確率を診断!

自分にだけはとくに優しくしてくれる【20%】

ふたりきりのとき、相手の雰囲気がいいと、これから先のいい展開を期待しますよね。

でも、彼が“もともと優しくて良い人”なだけの可能性もあります。

彼に惚れてしまうと「私には特に優しい」と感じてしまうことがあるので、もう少し他の面もチェックしておくことをおすすめします。

奢られるし、プレゼントしてくれる【40%】

デートで奢ってもらえたり、プレゼントをしてもらえたりすると、「もうこれは脈あり100%なのでは!」と考えがち。

でも、ここでも少し客観的になりましょう!

お金に余裕があって気前のいい男性なら、「男が奢ってあげないとな」「一緒に過ごしてくれた女の子には、ちょっとしたプレゼントくらい」と考える人もいます。

たしかに“彼女候補”ではあると思います。しかし「付き合うかどうかはまだ未定」と思われていると考えるほうが無難でしょう。

もう一歩、恋愛関係を望んでいる確証がほしいところです。

2~3回目のデートは彼から誘ってくれた【60%】

2~3回目のデートは彼から誘ってくれた【60%】

2回目のデートを彼のほうから誘ってもらえていたなら、これは期待できます。

少なくとも、1回目のデートは好感触だったこと間違いなし。

彼は2回目のデートで、「あなたについてもっと知りたい」「自分の気持ちを確かめたい」と感じています。

そして、ここから3回目のデートもお誘いがあったなら、告白成功も間近でしょう!

より確実な告白成功のためにも、あえて様子を見つつ、デート中に彼の心を掴むことに集中してみてください。

イベントの日は逃さず誘ってくる【90%】

たとえば、あなたの誕生日や、お花見、海などの季節のイベント。

あるいは祝日、連休などに毎回デートに誘われているなら、これはほぼ確実に告白してもOKなサイン!

「他の男からもお誘いがあって、あなたを取られてしまうかも!」という危機感ゆえに、イベントの日を逃さず、誘おうとしてくれるというわけです。

数回のデートは様子を見ておいたほうがいいですが、何度かデートをした後の、“イベント日デート”なら、告白だってあり。

向こうからの告白だって遠くないでしょう。

おわりに

ポイントは、男性が“他の男性”を意識してしまうかどうか。

「悪い子ではないけど、他の男を選ぶならそれでも……」という状態なら、まだ告白のタイミングではないかもしれません。

彼が「逃したくない!」という気持ちからとる言動を確認できたなら、告白の成功確率は高くなりますよ。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)