モテるための努力が大切なのは、みんな同じ。でも、せっかくの努力が空回りしている残念な女子も少なくありません。

頑張っているつもりなのに結果につながらない……。そんな人はもしかしたら努力の方向性が違っているのかも。

そこで今回は、恋愛ご無沙汰女子こそ知っておいてほしいNG行動をまとめました。

モテる努力が裏目に? 恋愛ご無沙汰女子のNG行動

男ウケに走り過ぎる

男ウケを意識するのは大切ですが、それに走り過ぎるのは逆に印象ダウン。

自分に似合わないファッション・メイクは、「モテたい」という必死なオーラが出てしまいます。

無理に男ウケを意識したおしゃれよりも「自分らしさ」を大切にしましょう。

「その人の雰囲気に合っていればどんなファッションでもOK」と言う男性は意外と多いもの。

男ウケは気にしつつも、自分に似合う雰囲気を知ることがモテる秘訣です。

質問攻め

聞き上手もモテ要素のひとつ。

男性に質問攻めだと困らせてしまいます。男性を疲れさせないようなテンポで話しましょう。

質問は「会話を広げるための大切なコミュニケーション」です。

だからこそ、
・相手の気持ちに寄り添いながら最後まで相手の話を聞く。
・一度に何個も質問しない。
・急に話題を変えない。
などを意識してみましょう。

そうすると、お互いに楽しく会話もできますし、上手に質問ができる聞き上手な女子になれるでしょう。

追いかけられ待ちでなにもしない

久しぶりの恋愛…NG行動は?

追いかけられる女性になろうと、男性を待つだけの姿勢はNGです。

連絡や誘いを待つだけでは、せっかくのチャンスを逃してしまうこともあります。

無理して積極的な行動をとる必要はありませんが、受け身になりすぎないことも恋愛を進展させる秘訣です。

恋愛にブランクがあると憶病になりがちですが、なにもせずに後悔するよりも一歩前に進んでみましょう。

気になる男性がいたら勇気を出して連絡してみる、食事に誘ってみる、といった気軽な行動が自分を変えるチャンスです。

恋愛マニュアルに縛られ過ぎる

恋愛マニュアルや、恋の先輩の意見はとても重要です。ただ、鵜呑みにし過ぎて、失敗してしまうことも少なからずあります。

恋愛マニュアルを頭に入れておくことは大切ですが、「彼の性格に合わないかも」と、好きな人の性格や価値観を考えながら実行することを忘れないように。

真面目な人こそ、「こうに違いない」と決めつけが強くなりがち。

「こうかもしれない」「もしかしたら当てはまるかも」くらいの余裕を持つと、彼と自分にあった恋愛マニュアルを見極められるはずです。

おわりに

いい恋愛をしたいのに、頑張る気持ちが空回りしてしまうのは、とても悲しいことですよね。

待ちの姿勢よりも攻めの姿勢、勇気をもった行動が恋愛成就への第一歩。

頑張り過ぎず、あなたにしかない魅力を伝えてみてくださいね!

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)