気になる男性ができた場合、自分との相性が気になりますよね。

もっと踏み込んでアプローチするべきか、もしヤバイ人だったら深入りする前に引くべきか……。

じつは、出会ったばかりの人でも、質問次第である程度の考え方や性格を知ることができます。

今回は「気になる彼の本性を知るための質問」について、恋愛経験豊富な女性たちに聞いてみました。

本性が見える質問4つ

1、ちょっとケータイ見せて!

「待ち受け画像何にしてる?スマホ見せて!と手を出してフランクに聞く。

少しでも抵抗のある素振りを見せる人は、自分の内面を大切にするタイプ。気軽にケータイを渡してくる人はオープンな性格かも」(30歳/サービス業)

現代人にとってのスマホは、趣味嗜好やライフスタイルなど、ありとあらゆる情報が入っている生活必需品。

中には見られたくない情報もあるはずですが、そんなスマホを気軽に手渡してくる人は、たしかに心の壁が薄いタイプと言えそうですね。

反対に必要以上に抵抗感を示す人は、もしかしたら繊細なタイプかもしれません。

2、一日の中で好きな時間は?

「生活サイクルの中で幸せを感じる時間について聞きます。食や睡眠と答えるのか、趣味の時間と答えるのかで気が合う人かわかるかも」(28歳/アパレル販売)

彼にとっての幸福の尺度や、日常を楽しむ感覚はこの質問でわかります。

人との交流に喜びを感じるタイプ、癒やしの瞬間に喜びを感じるタイプ、自己の世界に没入したいタイプ。

それぞれに大まかな傾向がつかめるのではないでしょうか。

3、お母さんはどんな人?

「彼の家族観についてさらっと聞くのは重要!お母さんや妹、姉がいれば質問してみる。

『口うるさくてうっとうしいよ』『全然かわいくなくてさ~』など、身内を下げるような発言をする男性はちょっとモラハラ傾向ありかも?」(34歳/パート)

彼と結婚した場合、どんな夫になるか知りたいのならこの質問が有効です。

異性の家族と、どんな関係を築いているのかは、結婚後の妻との関係性にもリンクするはず。

楽しそうに家族の話をしたり、尊敬している様子が感じられるなら理想的ですよね。

4、元カノとはなんで別れたの?

「元カノなど過去の恋の終わり方について聞くと彼の人間性が見えやすい!『好きなタイプは?』など、恋バナの延長でさりげなく聞くのがコツです。

答えるときの表情や話し方をよく観察します」(26歳/ネイリスト)

ちょっと突っ込んだ内容ですが、彼の本性や恋愛観を知るためには聞いておくべき質問です。

彼の答えがあなたにとって納得できる内容であれば良いのですが、少しでも「ん?それって……」と疑問に思う場合は、注意したほうが良いかもしれません。

ちょっとした質問から、彼の本性が見えるかも!

彼の本性や考え方が見えてくる質問についてご紹介しました。

知り合ったばかりの彼や、まだ付き合いの浅い彼にでも聞きやすい内容なので、会話が盛り上がっているタイミングで自然に質問をはさんでみるのがポイントですよ。

もしも返答に大きな違和感がある場合には、その恋はいったん保留にすることをおすすめします。

(愛カツ編集部)