大好きな人との初デート。

「相手に嫌われてしまったらどうしよう」「どんなことをしたら、男性に好印象を持ってもらえるのか気になる……」

そんな悩みを持っている、あなたもココをおさえれば大丈夫。

今回は、初デートで男性は、女性のどんなポイントをチェックしているのかまとめました。

初デートで心をつかもう!男性が「チェックしているポイント」

あいさつがきちんとできる女性か

「あいさつができることはもちろん、礼儀について厳しい目で見てしまいますね。
2人だからこそ見える部分もあると思うので、よく観察します」(33歳/医療系)

さわやかなあいさつは、相手にとって好印象。

プラスして「いただきます」「ごちそうさま」や、「ありがとう」といった言葉を普段から言えるかどうか、チェックしている男性が多いみたいです。

将来、彼女を両親に紹介するシーンを想定して、彼女の礼儀正しさを気にする男性も少なくないでしょう。

長く一緒にいたい相手には、丁寧に接することがポイントです。

自分の好みのファッションか

「初デートは記念になる大事なイベント。
彼女のコーデには注目します!
おしゃれな彼女と、並んで歩けることが嬉しいので。

いつも着ている服の着回しスタイルだと、手抜きな感じがして少しテンションが下がります」(30歳/公務員)

彼女のファッションが好みかどうかは、初デートのテンションを左右する重要なポイントのようですね。

せっかくの初デートでは、彼をメロメロにしたいもの。

デート前に、彼の普段のコーデから好みのファッションを推測したり、直接聞いてみたりしましょう♡

できれば彼の前では、まだ着ていないアイテムでデートに臨むのがおすすめです。

着回しコーデはデートの回数を重ねてから披露しましょうね。

デートでのお金の払い方

デートでのお金の払い方

「初デートでの遊園地の入園料……高額だけど、と迷いながら2人分を支払おうとしたら、横からひょいっとお金を差し出して笑顔の彼女が。
この子とは長く付き合っていける!と確信しました」(32歳/会社員)

「デートでお金を払うことに抵抗はない。
でも、それが当たり前という態度の女性にはカチンときます。
食事のお礼にと、初デートでコーヒーをごちそうしてくれた彼女が、忘れられません」(27歳/会社員)

お金の支払い方については、多くの意見があると思います。

初デートで男性が気にしているポイントも、やはりそこのよう。

長く付き合っていくのなら、初めが肝心。

腹を割って話し合いをして、2人のルールを決めるのもいいですね。

堂々とデートに臨んで♡

嬉しくて浮かれる気持ちと、不安や心配な気持ちが入り乱れる初デート。

最低限の礼儀をおさえていけば、大丈夫です。

緊張しているのは相手も同じ。

気持ちの良い受け答えや、相手を気遣った行動で、お互いに心地良い時間を過ごすことができますよ。

(愛カツ編集部)