せっかく付き合うなら、一緒にいて心地のいい相手を見つけたいもの。

そこで大切なのが、お互いの共通点です。

共通点を見つけてからお付き合いをすることで、より幸せを感じられるはず。

そこで、どんな共通点があればお付き合いしやすいのか、男女の意見を交えてご紹介します。

同じなら相性バツグン!「お付き合いしやすい男性」を見つける方法

食べ物の好み

「食べ物の好みが同じいまの彼とは、どこに出かけても楽しいです。一緒においしいものを食べて共感できるって大事だと思います」(24歳/女性/アパレル企業)

デートで食事に行く機会は、ほとんどありますよね。

そんなとき、別々の料理をオーダーするより、同じものを一緒に食べて楽しむほうが、居心地がいいもの。

食べ物の好みが同じなら、結婚してから、あなたが作った料理を「おいしい」と言って食べてくれるはずです♡

付き合う前の食事デートでは、男性の食べ物の好みをチェックしてみてくださいね。

楽しめることが同じ

「ゴルフの練習場で知り合った彼女とは、趣味が同じだから付き合いやすいですね。デート場所にも困らないから楽。

趣味だけじゃなくて、アクティブなことが好きとか、SF系の映画が好きとか、とにかく楽しめることが同じなのでこれからもずっと一緒にいたいです」(28歳/男性/建築会社)

趣味はもちろん、出かける場所や好きな映画のジャンルなど、一緒に楽しめることが多いのも、付き合いやすい相手を見つけるには大切です。

デートの場所が決めやすいのも、同じことを楽しめるカップルならでは。

付き合う前には、休日にどんなことをして過ごしているのかチェックして、共通点をみつけてみてください。

将来のビジョン

「お互い結婚願望が強いから、一緒にいて楽しいです。将来のことをいろいろ話したり想像したりして、いつもデートを楽しんでます」(26歳/女性/IT系企業)

将来思い描いているビジョンが違えば、破局の原因になりかねません。

長く一緒にいるためには、仕事での目標や結婚観など、お互いの思いを確かめ合っておくことが大切。

気になっている人との距離が近づいたら、ちょっぴりディープな会話で将来のビジョンを聞き出してみてください。

金銭感覚

「今の彼女とは金銭感覚が似てて居心地がいいから、そろそろプロポーズしようと思ってます。金銭感覚違うと怖くて結婚なんかできないですよ」(30歳/男性/公務員)

結婚を考えているなら、相手の金銭感覚をチェックしておくことも大切。

思っていたよりお金の使い方が荒いと、将来に不安を抱くこともあるでしょう。

何にどれくらいお金をかけるのか、ショッピングデートなどの際にはしっかりチェックしてみてください。

共通点を見つけて幸せになろう

気になる男性と出会ったら、まずはお互いの共通点を探してみてください。

食べ物の好みや楽しめることなどの共通点が見つかれば、相性がいい可能性大!

共通点が多ければ、きっと会話も盛り上がるはずです。

何気ない会話を聞き逃さないように耳をかたむけて、末永い幸せをゲットしましょう♡

(愛カツ編集部)