恋愛をうまく続けるには、男性の気持ち、いわゆる男心を知り得ておく必要があるでしょう。

口にはしていなくとも、男性も恋愛において大事にしていることがあるのです。

口にしてくれないとわからない……という人のために、今回は恋愛で大事にしているポイントを男性に聞いてみました!

口には言わないけど…男性が共通して「恋愛で大事にすること」って?

自分がリードして彼女をひっぱる

「基本的に自分がリードして彼女をエスコートしたいなと思っています。僕の場合、デートの内容というよりは、例えばお店に入るときにドアを開けてあげたり、オーダーのときに声をかけたりといった些細なことですけど……。

デートの行き先は彼女の方が情報を持ってるので、任せるところは任せてますね」(27歳/金融系営業)

男性の性格も色々ですが、やはりどこかで女性をリードしたいという気持ちはあるよう。

女性側としても、リードしてくれる男性は魅力的ですよね。

ただし、何でもかんでも任せっきりだと男性もしんどいはず。

彼の気持ちを汲みつつ、できるところはフォローすることで、より密な関係を築いていけるでしょう。

できるだけ余裕を見せる

できるだけ余裕を見せる

「彼女から『全然ヤキモチ妬かないね』って言われるけど、俺にも当然嫉妬って感情はあるんです。でも男がヤキモチ妬くってかっこ悪いかなって……。できるだけスマートでかっこいいところを見せたいなと思ってます」(29歳/公務員)

女性からすると、ときには一生懸命な姿も素敵に思えそうですが、余裕のある振舞いが男性にとっての理想のようです。

たとえば、運転が上手だと思ってもらいたい、お店でスマートに会計をしたい、彼女の前であからさまに嫉妬したくないなどその内容はさまざま。

そんなところにこだわらなくても……なんて思わず、かっこよくいたいという男心を立ててあげましょう。

恋愛だけの人間にならない

「彼女とばっかり遊んでると、恋愛以外に何もないと思われないか、友達から付き合いが悪いと思われないかと考えてしまうかも。彼女のことは大事にしつつも、仕事や付き合いもちゃんと両立できる人でいたいなって思ってますね」(26歳/商社)

仕事や趣味、彼女以外との付き合いも同等と考えている男性は少なくないようです。

決して彼女のことをないがしろにしているわけではなく、「ときには1人の時間も必要」「彼女にとって魅力的な男でいたい」という気持ちがあるのだとか。

彼と会えない日は、あなた自身も趣味や友達との時間を大切にしてみては?そうすれば、彼と一緒に過ごす時間を一層楽しみに感じられるでしょう。

男性の気持ちを大切にすることも忘れずに

男性が恋愛において大事にしていること、意外に感じた部分もあったでしょうか?

男性に対して女心をわかっていないと感じる女性も多いものですが、きっと逆も同じ。

すべてに共感することは難しくても、理解は示してあげたいですね。そうすることで、2人の仲はぐっと深まり、長く関係を続けていけるはず。

(愛カツ編集部)