“お試し交際”って知っていますか?お試し交際とは、両思いではない男女が期間限定で“試し”に交際してみることです。

友達以上恋人未満の関係といったほうがわかりやすいかもしれませんね。

今回は、お試し交際経験者にお試し交際のメリットを聞いてみました。これを聞いたら、あなたも“お試し”したくなってしまうかも!

付き合う前に相性がわかる?経験者が語る「お試し交際」のメリットとは

ダメだったときに断りやすい

「男友達に『お試しでつき合って!』と告白されました。お試しって……?と思ったけど、悪い人じゃないからつき合うことに。

1カ月つき合ってみましたが、やっぱりなにか違うなと思ったのでスッパリお断り。お試しという関係なので断りやすかったです」(21歳/女性/大学生)

お試し交際の良いところの一つは、“断りやすさ”。

大人になってから真剣に交際をして、数週間や1カ月でお別れをするというのはなかなか勇気がいりますが、お試し交際なら、お試し期間が終わればさっぱり断れます。

“お試し”なので、真剣交際に発展しなかったとき、相手も自分も傷が浅くすむのメリットの一つです。

恋愛に対して前向きになれるかも

「何年も恋愛にご無沙汰だった私は、恋愛は面倒くさいものと思っていました。そんなときに、同僚の男性からお試し交際の申し込みが。

若干面倒だなと思いながらもOKしてみると、おつき合いが意外と楽しいって気づきました♡女友達や一人では行きづらい場所に行けて、恋愛って良いかもと思えました」(25歳/女性/営業)

真剣な恋愛から長いあいだ遠ざかってしまうと、恋愛が面倒くさいと感じてしまいがちです。

真剣交際よりもライトな感覚で始められるお試し交際は、恋愛にご無沙汰な人にとって適度なウォーミングアップになってくれますよ。

恋愛の楽しさにもう一度気がつくきっかけになるかも!

つき合う前に相性が良いかどうかわかる

つき合う前に相性が良いかどうかわかる

「今の彼氏とはお試し交際から始めました。元々は仲の良い友達だったので、本当に男と女として関係が成り立つのか不安だったからです。

お試し期間中に2人でデートを重ねることで、相性の良さを再確認!今はつき合って5年経ちました」(20歳/女性/専門学生)

その男性のことをよく知っていても、恋愛としてうまくいくかどうかは、実際につき合ってみないとわからない部分です。

お試し交際で、恋愛関係としての相性をしっかり見極めてから真剣交際を始めることで、末永く続くおつき合いになります。

お試し交際から本当の恋愛が見つかるかも

恋愛からご無沙汰な人や、相手との相性をしっかり見極めてからつき合いたい人におすすめなのがお試し交際。

恋愛に前向きになれたり、相性の良い相手と真剣交際ができたりするメリットがあります。

お試し交際から本当の恋愛に発展するケースも多いもの。ぜひ気軽にトライしてみてくださいね。

(愛カツ編集部)