人間には、自分で「こうだ」と分かっている性格と、自分では気づいていない隠された性格があると言えます。

そんな潜在的な自分を知るには、心理テストを利用してみるのがおススメ!

そこで今回は、“グリム童話”と言われて思い出すものから「あなたの本当の性格」を探ってみましょう。

Q.「グリム童話」と言われて、あなたが思い出すのは次のうちどれですか?

グリム童話と言われたら思い出すものは?でわかる!あなたの本当の性格

A:幸せなヒロイン
B:怖い魔女
C:意地悪な女
D:優しい小人

あなたはどれを選びましたか? 

さっそく結果を見てみましょう。

【この心理テストで診断できること】

「あなたの本当の性格」

深層心理において“グリム童話”のような認知度の高い物語は、あなたの精神世界や内面と密接です。

そして、あなた自身が持つグリム童話へのイメージは、あなたの潜在的な性格を反映するもの。

そのため、グリム童話を言われて思い出すものにより、あなたの本当の性格を診断することができるのです。

A:「幸せなヒロイン」を選んだあなた

A:「幸せなヒロイン」を選んだあなた

【上昇志向とカリスマ性の持ち主】

あなたはポジティブなハートと人の心を惹きつけるカリスマ性の持ち主。

他の誰もが諦めてしまうようなことにも果敢に立ち向かって、成功をつかみとろうとするでしょう。

少しワガママなところもあるみたいですが、諦めを知らないパワフルな精神とエネルギーで人を引き寄せ、目標に向かわせていける「励ます」才能の持ち主です。

意外とビジネスセンスもあるみたいなので、どんな状況でもチャンスをつかもうとする上昇志向も持ち合わせているでしょう。

お金を産む才能もあるため、パートナーから頼りにされることも。

B:「怖い魔女」を選んだあなた

B:「怖い魔女」を選んだあなた

【精神的に自立したこだわり追及タイプ】

あなたは若い頃から少し大人びていて、精神的にも自立していたのでは。

誰かに頼るよりも自分のスキルや知識を磨いて、それを頼りに活躍していくタイプです。

人間関係はあまり得意な方じゃないようですが、自分なりのこだわりやスタイルを持っているため、そこに魅力を感じてくれる人たちがファンになってくれるはず。

潔い性格だけど、実は細かいところまで神経を行き届かせる完璧主義者なので、あまり行き過ぎると煙たがられるから気をつけてね。

とくに、好きな人を束縛することは厳禁です。

C:「意地悪な女」を選んだあなた

C:「意地悪な女」を選んだあなた

【高い理想を持つロマンチスト】

あなたは世のため人のために自分が出来ることを精一杯やろうとする、高い理想をもっているタイプ。

人の意見に耳を傾けられる上に、自分が「今」何をなすべきかをいつも探っているでしょう。

そのため、理想を叶える意欲に燃えている人だと、周囲からも思われているはず。

礼儀正しく気配りのできるあなたですが、同時にロマンチストでもあります。

そのため、驚くくらい純粋な夢を持っているところも。現実的な地に足のついた目標を持つことで、さらに魅力に溢れると言えます。

D:「優しい小人」を選んだあなた

D:「優しい小人」を選んだあなた

【バランス感覚に優れた人気者】

あなたは柔軟でしなやかな自由人だと言えます。

こだわりがなく、すぐに人と打ち解けることができるのが強みでしょう。

その場の状況に即座に対応し、相手に合わせたコミュニケーションができるため、周囲からの評価も高くて人気者になりやすい性格です。

聞き上手なので、人と人を繋ぐのも得意なのでは。

大勢の人の中でいろんな話題を振りまいて、場を盛り上げていく能力は恋でも仕事でも活きるはず。

ただ、少し本音を隠すところがあるようなので、もう少し心を開くとより魅力的になれそう。

おわりに

心理学では人の性格は4つの窓で構成されるとよく言われます。

自分で認識している・していない/他人から認識されている・されていないの2×2の組み合わせから把握されるのだとか。

その中でも、未知の窓(UnknownSelf)は、自分も他人も知らない性格を意味します。

潜在的な性格や未知の性格を知るのはなかなか難しいものですが、自分をより深く知ることができれば、意外な才能や能力を持っていることにも気づけるはずですよね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)